2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人形劇84

良く、お年寄りが「本当!世の中便利になったねぇ…。」と感慨深げに言う事って良くありません?亡くなった婆ちゃんも良く言ってた様な気がしやんした。猫の名前は、ハルミちゃんも…。 ふと思いつき…。 この頃は、タマミちゃんと呼んでおりやす。昨日、タマミ…

人形劇83

本日も、余りの暑さで…。夕方、別工場に居る方と色々と打ち合わせ、それもあり、本日は、珍しく残業…。朝は、洗濯機がアテクシに反乱を起こし…。 下の回転部分の蓋が外れるしで…。本当にウェーン状態。この所、家中のあるとあらゆるモノがアテクシに反抗・反…

人形劇82

「チャングの誓い」で、一番、話題になった事を書き忘れやんした。体事、全て相手に寄りかかられたら、コッチが巻き込まれ、結果的に潰れてしまうし…。 そう言う、何事も全依存してくる相手に本当の意味で自立させる為の方法。 それは、「もう知らない。」と…

人形劇81

夕方、何時もはいかないショッピングモールに行きやんした。 理由は、銀行の入金の為。 電気料金が通帳から過不足で下ろせないと電気会社から督促状が来やんした。 この通帳、弟名義で…。 今迄、会社が、アテクシの給料から天引きさせて、自動的になっていや…

人形劇80

昨日、ニュースを見ていた時。 夜9時代の某国営放送のニュース番組でやんす。冒頭に韓国から、女性アイドルグループが来日して…と。 お尻フリフリダンスのオネェーちゃん達。 以外にも、同年代のオネェーちゃん達に大人気との事。韓流ドラマブームの時と違…

人形劇79

土曜日は、キョーフの健康診断。先日、検便セットを戴き、健康診断当日持参するとの事でした。ふと思い出したのは…。 アテクシの女学生時代。ヤンキーの子が、犬もくは猫のウ○コを検便セットに入れて…。 保健所は大騒ぎ…。 先生は、かなりカンカンに怒ってい…

人形劇78

相変わらず、暑い毎日が続いておりやんすね…。会社に福利厚生で格安の自販機がありやんす。 この間、見たら、スポーッドリンクが追加で増えていやんした。今迄は、一つしか無く…。 早くて10時の休憩後、遅くても昼休みには、売切れとなっており…。 毎日、…

人形劇77

テレビを見ていたら…。 京王線の新宿駅で、酔っ払いに激突されて、年配の方がホームに落ちて電車に接触されて亡くなったそうで…。 高名な作家である佐藤春夫さんの御子息であり、著名な心理学者かつ大学教授・大学の総長である方だったと…。 合掌。街行く人…

人形劇76

夕方、鍵盤を触っていたアテクシでござんす。カバレスキーの「こどものためのピアノ小曲集」の「小さなうた」を本日、弾いて?おりやんした。後で、見本演奏を聴いたら…。まっ、これでお金を戴く訳じゃないし…。 暫く、弾いていれば何とかなるだろうと思って…

人形劇75

夕方、ルナちゃんにしているフイギュアを見たら…。 着物が紫色に…。 もしかして、この頃老眼が出ているので…。 「色覚異常も起こしたのかしら?」 と思っておりました。だけど、他の服は何も変わっていないし…。 「この暑さで変色したのかしら?」と思っており…

人形劇74

「思い出のメロデイー」を見ていやんした。 ちなみに、夏の紅白と呼ばれ、かなり歌手の方からすると大変な番組らしく…。千賀かほるさんが出ていて…。 「♪町のどこかに寂しがり屋が一人…。」 と真夜中のギターを歌っていられました。私は、リメイク版の高田み…

人形劇73

調子の良い時、部屋を片付けているアテクシでござんす。アダルトチャイルド関連のワークブックは、もういいやと思っておりやんす。本の中に「毒になる親」もあり…。 コチラは、超過激…。 親を許さなくてもいいとありますから…。子供の頃の親の年齢を考えると…

人形劇72

相も変わらず、何か体調が悪いアテクシでごさんす。 暇さえあれば、ゴロゴロ…。たまたま、当時者向けの雑誌「こころのげんき」を読んでいたら…。 只、漫然とゴロゴロしていては駄目。 睡眠は、時間で無く質の問題とあり…。 質の良い睡眠をタップリ取りましょ…

人形劇71

相変わらず、自堕落な日々を送っているアテクシでござんす。楽譜を探した時、アダルトチャイルド関連の本が何冊が出て来ゃんした。 その中に、海原純子大先生の本が何冊も大量出現。 「一時期、かなりはまったわよねん。」との感慨が…。 読むのを止めた理由…

人形劇70

つい最近、部屋を片付け出しておりやんす。 ピアノの周りを片付けて…。 一寸、鍵盤を触ってみやんした。又、ピアノを弾くではなく触っている今日この頃のアテクシでやんす。 ふと、色々と片付けていたら、ギロックとカバレスキーの楽譜が出て来て。腕も無い…

人形劇69

今回の素体は、ヘッドは3Rの自衛隊シリーズの進藤?ヘッド。 3Rは、兵隊さんシリーズが多くて。 旧日本兵、自衛隊も出しているし…。 かなり、顔が精悍でいいんでやんす。 只、余り兵隊さんには興味が一切無いので…。 普通のジーンズに着せ替えやんした。…

人形劇68

本日は、振込があるので本局へ…。帰り際、車のメーター見たら…。 で、ガソリンスタンドへ行き給油。そう言えば、「お盆よね〜。」と思いつつ。 サクラのお墓へと思っていやんした。 その前の日に、コンビニに行った時、線香を買っており、車の中に入れており…

人形劇67

今回も、引き続き日舞ネタ。 今も放映されているのかしら? 「ビュティーコロシアム」? 美容整形の番組のビフォーアフター。かなり前だけど、日舞を習っている老婦人の方が出演されていました。 美容整形に踏み切った理由は「踊りが上手くても、シワが余りに…

人形劇66

テレビを見ていたら、戦時中と戦後特集がやっていました。 「戦後、65年と言う大きな節目。だからかしら?」と思って見ていました。 神風特攻隊や回天は、知っていたけど…。 飛龍?の付く名前の特攻作戦が、朝のテレビ番組で放映されていました。 朝から色々…

人形劇65

今回は、クールガールの葛城ミサトのヘッドにキャシャーンのデイオの素体を組合せ、オークションで賦けて戴いた衣装を着せておりやんす。見た時に、連想したのは「かぐや姫」でやんす。この衣装の作家さんの衣装は全て素敵なので、かなり高倍率。 「落札出来…

人形劇64

明日から来週の月曜日までお盆休み。ちなみに、ユーチューブでユーミンを聴きながら書いております。 「フォーカス」「ランチタイムの終わる頃」「夕涼み」等々、アルバム「パールピアス」に入っている曲ばかりでやんす。アルバムタイトル曲「パールピアス」…

人形劇63

夜、縁側で煙草をふかしていた時の事。 遠くから、汽車のカタンカタンと言う音が…。 時計を見たら…。 零時過ぎ…。 この時間、汽車は走ってないのに…。「あ、そうか!!」 昔、寝台特急や夜汽車走っていたっけ…。 そのダイヤで貨物が走っているんだって…。ふと…

人形劇 番外編3

今回も、性懲りも無くトイレネタ…。昔、向田邦子ドラマで「あうん」と言うのがありやんした。 おじいさんが、トイレを食事時に掃除して…。 岸本加代子扮する孫娘が「臭い!!臭い!!」と大騒ぎ。 お嫁さんが「おじいちゃん。食事時に御不浄の掃除は止めて下さい…

人形劇62

相変わらず、暑いでやんすね…。汚い話でやんすが…。 トイレが、この暑さのせいか臭くって…。皆さん、アテクシがトイレと言うと皆さん、笑うけど…。 まっ、常日頃の言動が言動なので、仕方無いんでやんすが…。ふと、思い出しのが、以前、見た花王の新聞記事……

人形劇61

今日は、夜、ずっとアイロンかけつつ、ビデオ観賞をしていやんした。 だって…。 日中は暑いんだもん…。つい最近のマイブームは、薔薇の雑貨店。 そこで、霧吹きを買ったアテクシでござんした。 ガラス細工で、薔薇の模様が付いていて…。 何かこれでアイロン…

人形劇60

本日も暑うござんしたね。 「自宅待機」と言う、有難い言葉を上長からかけられ…。 1日中、寝ていたアテクシでござんした。だって…。 余りの暑さにボーッとしちゃって…。 何もやる気零。「近所のコンビニにでも行き、ポカリスエットでも買って来ようかしらん…

人形劇59

本日の夕方、ボークスから、届きました。 フイギュアの埴毛用の毛と埴毛針とドールアイ。 ネットサーフインをしていたら、埴毛方法が具体的かつ詳細に書いてあり…。 どうやら、埴毛にも専用の針があるみたい…。 で、埴毛針も購入しゃんした。ドールアイは、…

人形劇58

昨晩、ピアノを置いてある部屋に、窓型クーラーを付けて…。 お風呂に水を入れている最中、ふとテレビを見たら…。 ショパンを簡単に弾く番組が…。 今、本当に教材いいのよねん〜。 楽譜も簡単そうだし…。ヘッドホン対応のピアノだし…。 ふと思い出しのは…。 …

人形劇 番外編2

つい最近、はまっているテレビ番組がありやんす。 それは、NHKの歌謡コンサートなんでやんす…。大月みやこさんの「白い海峡」聞いていて…。 「うーん。わかるわ〜。」と思ったり…。 キム・ヨンジャの「ママ」聞いていて…。 「そう言う舞台設定わかるわ〜…

人形劇 番外編1

レモン精油だけのみだと今一…。 ふと思いつき、ローズゼラニウムを加えたら、良い香り…。 「♪甘やかな香りに…。」と言う歌の一節を思い出し…。昨日、届いたリラックスソファーでゴロゴロ…。 何か、本を読もうと思い…。 仕舞っておこうと思った、カラーセラピ…