2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人形劇3312

背後を見ると…。 ネジ穴があり…。 細いドライバーを差し込んで分解。 上にポーンと置いて…。 「さてさて…。」 「どうしましょ…。」 さてさてお話の続きでやんす…。 「味をしめた純子は、四角眼科に行ってね…。」 と(*`艸´)ウシシシなフーちゃん。 「四角眼科の…

人形劇3311

机の上に放置中のこれ…。 一応、赤いライトが点灯する筈。 それを思い出し…。 閃いて…。 「そうだ!」(^^♪ ライトを外したら…。 下部に穴が開いてるので…。 被り物に良いかも(^-^; 季節外れ南瓜♀。 さてさてお話の続きでやんす…。 「純子の奴は相当味しめてね…

人形劇3310

で…。 取い出したのはコイツ。 セロファンでやんす…。 網の下に入れてみたら…。 さてさてお話の続きでやんす…。 「『そんなはした金で引き下がるか、このボケ』と純子は外科医を脅すだけ脅したんですよ。」 と言うフーちゃん。 「十八番と言うか常套台詞の『…

人形劇3309

またまた出てきちゃた…。 火鉢…。 前のと比較すると…。 こ~んな感じ…。 かなり大振り…。 さてさてお話の続きでやんす…。 「『外科医は怯えて泣き出し…。10万出した…。』と純子は言ってね。」 と言うフーちゃん。 「『こんなはした金でと怒鳴りつけてよ。…

人形劇3308

孔がスカスカなので…。 コイツを使って…。 グルグル巻き…。 何とかぴったしカンカン(^-^; 4色に変わるので…。 かなり危ない状態にも(>_<) さてさてお話の続きでやんす…。 「以前、純子の奴は、外科に寄付を貰いに行ってね。」 と言うフーちゃん。 「外科医…

人形劇3307 番外編 天皇誕生日

汚部屋をゴソゴソと探し…。 コイツを発見(^-^; 中はと言うと…。 こ~んな感じ(^-^; さてさてお話の続きでやんす…。 本日は天皇誕生日と言う事で番外編でやんす…。 「おめでとうございます。」 「おめでとうございます。」 起立・礼でやんす…。 チャンチャン

人形劇3306

上の金網は取れて…。 裏返すと…。 裏から押すと…。 いとも簡単に分解出来ました(^-^; さてさてお話の続きでやんす…。 「純子は、もろ肌脱いで入れ墨みせてね。」 と言い出すフーちゃん。 「『俺のブライド買ってくれよ。』と言い出してね…。」 と言い出すフ…

人形劇3305

こちらは雛人形用の火鉢でやんす…。 中は…。 こ~んな感じ…。 さてさてお話の続きでやんす…。 「純子が寄付を求めたら、不如帰は瞬時に却下。」 と言うフーちゃん。 「細腕繫盛記じゃないけど『おミャーにやる金はニャーだで!。』と不如帰は純子に言い放って…

人形劇3304

図書館で見つけやんした…。 古くからの束帯って…。 色々と決まり事あんのね…。 覚えると言うかマスターしたら案外と楽かも…。 この手の規則事は覚えるまでが大変だけど。 覚えさえすればその範囲内でやれば安心安全かつ無難だから…。 さてさてお話の続きでや…

人形劇3303 番外編 雨水

只今のマイブーム(^-^; この味が大好きで…。 やはりミカン・オレンジって一番無難かも…。 さてさてお話の続きでやんす…。 本日は、雨水と言う事で…。 番外編でやんす…。 「雨水なんですっぇ…。」 と言うビー子ちゃん。 「ここは、薄いのかしら、それても厚い…

人形劇3302

台座から取るのは超簡単? 裏返すと仕掛糸で止めてあり…。 眼が悪いとなんだけど…。 ほどけば簡単に着脱可能。 板の部分は色々と使えるし…。 以外とありそうで無いのが牛。 バー×ーだと馬もあるし…。 象まであるんだけど…。 牛が無いから…。 案外、色々と御…

人形劇3301

単体で花を載せると…。 後は四方を囲めば花車の出来上がり(^-^; さてさてお話の続きでやんす…。 「純ちゃんの歌ってあるんですよ。」 と(* ´艸`)クスクスなフーちゃん。 「童謡のさっちゃんの替え歌でね。」 と吹き出すフーちゃん。 「『♬純ちゃんはね。純子っ…

人形劇3300

ふと思いついて…。 こ~んな感じに…。 高さを出して…。 バービー等の椅子を参考にするなどして…。 椅子の部分を装着し覆いを付けて…。 引く部分の位置を変えれば…。 人力車に…。 大昔、ネットで製作した記事を見た事があり…。 道理で…。 オークで一山、幾ら…

人形劇3299

雛人形用の紅白梅があったので…。 載せてみやんした(^-^; 花車と言うか花車風の出来上がり(^-^; 花車は本当に高いから…。 ↑セコ!って話(>_<) 見ていると倍率高くって諭吉が二枚程度のお値段で手が出せないから…。 色々な造花を載せてみるのも一興かも…。 さ…

人形劇3298 番外編 バレンタインデー

御所車の上部…。 手で軽くやったら…。 スートーンと取れやんした。 元々人形店の在庫処分品らしく…。 俗に言うまとめて幾らで送料の方が高くついてしまうって代物。 サイズ的には中サイズみたい…。 さてさてお話の続きでやんす…。 「今日はバレンタインデー…

人形劇3297

こちらは雛人形の御所車。 箱から出すと…。 こ~んな感じ…。 さてさてお話の続きでやんす…。 「純子の大声で町内の窓ガラスは割れてしまうと言う噂ですよ。」 と(* ´艸`)クスクスなフーちゃん。 「純子はサッシ屋に『純ちゃんのおかげで儲かっているはず。寄付…

人形劇3296

実は…。 只今、くす玉とくす玉かけを作っていやんす。 兎にも角にも、高いので…。 手が出せまっしぇーん。 だったら作ってしまえで…。 何点か作ってたらそれなりのが出来るかも…。 千里の道も一歩より、ローマは一日にして成らずとも言うし…。 女学生時代に…

人形劇3295 番外編 建国記念日

こちらは蒲鉾板の接合したモノ。 パテで修正して…。 紙やすりで研ぎやんした。 ちなみに制作途中の仕掛品でやんす。 何度もパテを塗り塗り。 紙やすりの♯80番で磨き磨き…。 形が整った♯120→♯180→♯320の順番でやんす…。 台座には良いかも。 さてさ…

人形劇3294

やっと来やんした…。 卒業手続き(^-^; 後は卒業手続きすれば無事に卒業でやんす…。 当分は、家でキャラメルと一緒にゴロゴロしているだけでやんす。 ゴットママから言われたのは…。 「アータ、ここでお茶濁していても何もならないわよ。お金と時間の無駄。本…

人形劇3293

こちらも半額見切り品(^-^; こちらでふと思い出した事が…。 カー×。 未だ一部の地区では販売しているみたいだけど…。 昔ながらのお菓子も無くなる事もありやんすねぇ…。 さてさてお話の続きでやんす…。 「高校ではね、授業が不可能になったんだそうですよ。…

人形劇3292

こちらも半額見切り品(^-^; 感想は…。 「今でもあんのね…。」 「息長いよね…。」 の一言でやんした。 さてさてお話の続きでやんす…。 「『寄付寄こしてよ!』と純子はも四角眼科で大声だして大騒ぎ…。」 と(* ´艸`)クスクスなフーちゃん。 「四角眼科から50メ…

人形劇3291

こちらも特売見切り品コーナーで見つけ(^^♪ 感想は…。 「今でもあんのね…。」の一言。 アテクシが乙女時代の頃。 ビールのおつまみに流行ったけど…。 「息長いわね…。」と思ったのでやんした。 さてさてお話の続きでやんす…。 「四角眼科に行ってね…。」 と(…

人形劇3290

こちらは、グミでやんす…。 見切り品コーナーで見つけ(^^♪ 色々とありやすねぇ…。 さてさてお話の続きでやんす…。 「ゲロ純は、当然、向こう三軒両隣なので四角眼科に寄付を求めてね。」 と(* ´艸`)クスクスなフーちゃん。 「物は言いようでね。」 と(* ´艸`)ク…

人形劇3289 番外編 初午

YouTubeで見つけ(^^♪ www.youtube.com 高宮沙千 セ・シャルマン 【永遠のタカラジェンヌ】 現役の時と全くスキルは同じ…。 娘二人もタカラジェンヌだし。 自分がキチンと出来ないと娘に言えないだろうから。 ↑アンタは何時も何時もどうしてそう捻くれた事ば…

人形劇3288 番外編 立春

こちらもYouTubeで見つけ(^^♪ www.youtube.com ザ・レビューの花×バージョン。 雪の方は、殆どピーコちゃんが殆ど独占状態で歌いまくり…。 花の方は、適材適所。 当時の宝✖を代表する娘役、ヨーコちゃんとマチコちゃんの二人が名物 ピーコちゃんとヨーコちゃ…

人形劇3287 番外編 節分

YouTubeで見つけ(^^♪ www.youtube.com 大昔の宝✖。 あの当時、本当に人居たよねのみ…。 沢山の男役、娘役が舞台狭しと活躍してて…。 こうなると…。 足を引っ張るより芸を研鑽するしかないから。 自ずと舞台のスキルは上がるよねと思って見ていやんした…。 さ…

人形劇3286

こちらは見ての通り恵方巻でやんす。 ちなみに正価で御購入。 たまたま鏡を見ていた時の事…。 シミが凄くって…。 愕然…。 もう人の事なんて良いやと思ってしまい。 アロマの資格持ってんだし。 キャリアオイルにアロマ精油を入れてマッサージをしようと思っ…

人形劇3285

こちらも半額見切り品(^-^; 姉妹品みたい…。 感想は…。 「まい~う(^^♪」でやんす…。 さてさてお話の続きでやんす…。 (* ´艸`)クスクスなフーちゃん。 「ぴょんぴょん薬局のオヤジに『髪結い新三』の大家を演らせたら…。」 と吹き出すフーちゃん。 「アンタ、当…