2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人形劇435

「昔は、今と違って科学等は発達していなかったけど、昔の人は今迄の体験とか伝承とかで生活の知恵としてキチンと知っていたんんだな…。」 と以前、親爺の奴が言っていたけど…。 昔は「本当にクソ煩いクソオヤジ!」と思っていたけど…。 この頃は、「当たっ…

人形劇434

昨日、スーパーに行った時、鳥の胸肉が特売で…。 当然、御購入したアテクシでやんす。 チキンライスかチキンカレーのみでは…。 「まさにバ○の一つ覚えで取り柄が無いわねぇで…。」今度、ホイップクリームを買って…。 クリームソース煮でも作ろうかしら?と思…

人形劇435

イライラの原因は…。 来月受験するメンタルヘルスマネジメント講座でやんす…。兎に角、フラッシュバックが凄くて…。 勉強が自ずとセルフカウンセリングと同義語だから…。 一番初めに行ったカウンセラー学校でボスから言われたのは…。 「アンタをコップに例え…

人形劇432

凹むだけ凹んで…。 後は上に上がるだけ…。 何とか元気になりやんした。で、掃除をしていて…。 放置していた手作り化粧水を作って…。 冷蔵庫にぶち込んで…。庫内の上の棚には…。 マダムジュリーー×カルロッタお薦めの美容液マスクがドーンと鎮座していて…。 …

人形劇431

先日、インフルエンザの注射を受けたアテクシでやんす。 常日頃の言動が言動なんで…。 アテクシが注射と言うと皆さん確実に笑いますけど…。 まっ、いいかって感じでやんす…。 説明書を読みやんしたら…。 今年は、新型インフルエンザのワクチンも入っているん…

人形劇430

この間と言っても…。 もう何年前なんたけど…。オカマ友達に会った時の事。 ルージュの色味の話となり…。 ちなみにまだ現役で舞台に立ち、俗に言う女形さんで…。 「口紅の色がねぇ〜」となり…。 20代の頃はピンク等の綺麗な色の口紅をアクセントで付けてい…

人形劇429

髪が伸びに伸び、ボサボサで…。で本日は髪を切りやんした。 面倒臭いので…。 ヘアマニキュアも放置しまくり…。 俗に言うお洒落染め=白髪染めでやんす。 あれコマメにやっていると…。 本当に髪が傷むのよねぇ〜。 自分でもわかるから〜。 髪の毛がトウモロコ…

人形劇428

本日も会社帰りにスーパーに寄って…。 小1時間近く徘徊…。「きたあかり」を見つけて…。 1つゲット…。先日、冷凍食品が4割引きで、ミックスベジタブル手に入れたし…。 で…。 ポテトサラダでも…。じゃが芋の皮を先ずピュラー=皮むき器で剥いて。 茹でるの…

人形劇427

避難勧告の指示が解除になり…。ブラスバンドの音色が聞こえて来て…。 目の前にある中学校、授業再開したらしく…。ブラスバンド部の子達が猛練習しているみたい…。 ずっと彼等も避難生活していたし…。 遅れを取り戻そうとして必死なんでしょうかねぇ〜。 何時…

人形劇426

先日の昼休み時間、皆と話している最中、常磐線がやっと一部復旧との話となり…。四倉と広野が開通。 そして、原ノ町と相馬のみ部分開通。http://www.jrmito.com/press/111021/20111021_press05.pdf これで仙台に行くのが多少楽になるねと言う話で盛り上がり…

人形劇425

この頃、プチアルツなアテクシでやんす…。 会社でも「オイ!婆さん、何年やってんの…。シッカリして下さいよ。頼みますよ…。」 とお兄イさん達に言われる事暫しある今日のアテクシでやんす。 さて、会社の帰りスーパーにお買い物に…。 「又、忘れちゃった…。…

人形劇424

新橋演舞場で思い出しのは、劇団新派。話は知ってるけど…。 マトモにキチンと見た事が無いのよね〜。 「金色夜叉」と「不如帰」 「不如帰」は、劇中劇で観たっきり…。 アテクシの記憶では、「フーテンの寅さん」だったと覚えていやんす。 主人公の寅さんが旅…

人形劇423

今だから言える話ってありやすよねぇ〜。上京したら歌舞伎観たいでやんすねぇ〜。 今、歌舞伎座直していやんすからねぇ〜。 新橋演舞場で演っているらしく…。 あの劇場、以外なんだけど、三階席の椅子の方が一階席より良いとの噂。 将来の投資だそうで…。 そ…

人形劇422

落ち着いたら上京と考えているアテクシでやんす。 今は、要らないオマケの原発騒ぎで高速バスは使えないけど…。何時もなら帰りは高速バス。 東京駅の売店で色々と美味しいモン売っているんだよねぇ〜。お気に入りは、東京駅限定の鮭の鮨。 売店は一か所のみ…

人形劇421

本日は、キャラメルの餌が切れたので、ドラッグストアに行きやんした。 買ったのは、シーバーでやんす。 色々と試しにやり…。 味を覚えてしまい…。 普通の大袋の猫げ○きとかは食べなくなってしまい…。 「割と値段の良いフード、シーバとかモン○チ、煮干しが…

人形劇420

相変わらず自堕落極まりない日常を送りゴロゴロとしているアテクシでやんす。 特に本日は日曜日。 で、ゴロゴロと…。ポンピーと呼び鈴が鳴り…。 宅配便でやんした。 何かしらと荷物を受け取ったら、風水講座の合格証書。 これで、何か一段落。で…。 「何か好…

人形劇419

棚を見たらグラタン皿が…。 「手抜きグラタンでも作ろうかしら?」 と思っているアテクシでやんす。材料は、先ず白身魚の切り身に小麦粉とコンソメ顆粒を塗して…。 フライパンにサラダオイルを少し多めに入れて焼いて…。焼いた白身魚の切り身をグラタン皿に…

人形劇418

冷蔵庫を見たら…。 玉葱が…。薄切り肉もあるし…。レンジの下にある調味料箱を見たら、スキムミルクと小麦粉があり…。「ドリアでも作ろうかしら?」と思うアテクシでやんす。先ずは、ご飯と玉葱を本だしと塩・コショーで炒めて、醤油を入れて…。 俗に言う醤油…

人形劇417

本日は、嫌がる母を相手に長電話…。で、つみれの作り方をシッカリと聴きだし…。 いわしの小骨を取り除き、出来たらすりこぎで…。 たる〜い場合は、そのままスプーン等ですり潰し…。先ずは、臭みを取る為に日本酒を入れてから…。 更に万能葱を細かく刻み、卵…

只今、製作中 ベット編8

この間、スーパーに買い出しに行ったら…。 塩焼きそばが特売で…。ソースは良くやるけど…。 御塩はあまりやらず…。 「ラッキー」と言う事で即、籠にぶち込んだアテクシでやんした。で、惣菜売り場を徘徊していたら…、 塩風味の鶏肉のおつまみが半額で…。 塩焼…

只今、製作中 ベッド編7

本日の休み時間での事。勤務先に奥様に先立たれた方が居ます。 その方が「米、買ってこねぇとなぁ〜。」と言われ…。思い出した事が…。 何十年前のタイ米騒動。 本当は、米が投機の対象となりあったらしいでやんすが…。 良く年は、米が近年稀にみる大豊作とな…

人形劇416

本日は焼きそばを作り…。「♪そのまま食べても良いけれど…。」で…。 「そうだ!」と閃いて…。肉を焼く時に、唐辛子をバラバラと…。 ソースは物足りないので、お好み焼きソースをドバっと…。 ついでにホールコーンを入れて…。 美味しく戴きやんした。 「今度は…

人形劇415

部屋を少し片付けていやんした時の事…。 「いぬのきもち」が出て来て…。一年前のナンバーなんでやんすが…。 記事の中に、お薬を飲ませるちえですとありやんして…。 先ずは、粉薬をフードに混ぜても残してしまう時はも犬の歯茎に粉を付けて直接のませましょう…

人形劇414

「人参、皆さん、どうしてますぅ〜?」 「無いと困るけど…。」 「残るのよねん〜。」 ステックにして食べると言う方も居やんすが…。 ウサギじゃないんで…。 そうボリボリとはねぇ…。で…。 アテクシは何時もキンピラにしやんす。 人参を千切りにして…。 たる…

人形劇413

またまた茹で卵ネタ。あれあると便利で…。 お好み焼きに使うと何かリッチな感じで…。チャーハンにも良いし…。 醤油でもケッチャピのドチラでも相性はグーでやんす。後は、カレーでやんす。 インスタントカレーでも、上にトッピングして載せると美味しくって……

人形劇412

時間の一寸ある時、ゆで卵を作っているアテクシでやんす。ゆで卵、あれあると便利でやんす。 アテクシ的にはでやんすが…。先ずは卵サンドイッチに…。 アテクシの場合、時間とお財布に余裕のある時に作るのは、トマトを挟んで作りやす。 卵サンドにトマトのス…

人形劇411

本日は雨降りでやんす…。 何かアップルパイが食べたくて…。 今度、スーパーに行って、見切り品・半額の時に買ってこよ〜っとと画策中のアテクシでやんす。「♪そのまま食べても良いけれど…」でやんすが…。 一工夫。 オーブントースターで一寸焼くと美味しいん…

人形劇410

冷凍すると美味しいのが他には、プリン。 案外「美味しいの〜。」で…。 だけどスプーンに要注意なんでやんす。 普通のスプーンでは駄目でげす。 俗に言う苺を食べる先がギザギザの奴じゃないと駄目でやんす。 タダ、プリンも色々。 三連形式は一寸で…。 或る…

人形劇409

何かご飯が不味くて…。 「炊飯器の調子が悪いのかしら?」 「それとも…。」 「お米が悪いのかしら?」で…。 お塩、それも昔の専売公社の塩でなくて、博多の塩等を一つまみ入れれば確実に味は良くなるんでやんすが…。 これを常食していると血圧等の成人病・生…

人形劇408

スーパを本日も徘徊しており…。 入り口に、栗ごはんの素が山積み。 まさに「小さい秋、見つけた」でやんす。 栗ごはんの素の説明書にはお米を2合から3合研いで、本製品を入れればとあり…。 お米と炊飯器にもよるんだけど…。 そのままやると「ねぇ…。」なの…