人形劇84

良く、お年寄りが「本当!世の中便利になったねぇ…。」と感慨深げに言う事って良くありません?

亡くなった婆ちゃんも良く言ってた様な気がしやんした。

猫の名前は、ハルミちゃんも…。
ふと思いつき…。
この頃は、タマミちゃんと呼んでおりやす。

昨日、タマミちゃんを連れて来る時、猫の砂と言う事で、トイレに流せる砂も買って来やんした。

ちなみに、先代猫のサクラの時は、新聞紙を重ねてトイレに置いてありやんした。

初め、タマミちゃんが何か吹っ散らかすので…。
「余り、役に立たないわぁ…。」と思っておりやんした。

タマミちゃんが、用を足すと、水色に変化して固まって…。
それをトイレにジャーと流し…。
ついでにオベンベンもお掃除。

サクラの時は、たまった新聞紙をゴミ集積場に持っていくのだけど…。
本当に重くって…。
又、ある程度溜まってから出すから…。
臭いの何のって…。
↑ゴミ袋に入れて、外に置いてありますので、念の為。

トイレに流せる猫の砂、初めは、スコップで掬う時、かなりカバットなるので不経済と思っていたけど…。
ドカッとすくい取れるから、臭わない…。

猫を飼っている人ならわかるお話と思いますが…。
「猫は可愛いけど、本当にオシッコがねぇ…。」だから…。
その悩みも一挙解決。

一袋、一週間と持たないし…。
おまけに、五百円から八百円は痛いけど…。
「そうだ!!」
「禁煙すればいい…。」

ふと、タマミちゃんが寝ているのを見ていたら…。
日本画上村松園?、松菫?でしたっけ…。
猫の寝ている絵があった様な無かった様な…。

タマミちゃんは、ペットショップに居たし…。
抱いた時、爪を一切立てず…。
猫の種類がそう言う猫らしく…。

ふと思ったのは、先代猫のサクラ。
アイツも初めから性格が悪かった訳じゃない…。
責任は全て私の飼い方と対応だったし…。

そして、今、玄関のタタキで寝ているチョコも…。
子犬の頃は、明るく素直な警戒心の全く無い奴だったし…。
それが、あんなにいじけさせたのは、他ならぬアテクシが原因。

サクラも、晩年は、色々と話しかけました。
随分と改善はあれでもしたし…。

だとしたら、タマミちゃんは、サクラの二の舞にはしない。
良い所を伸ばしてあげるが無理だとしても、その長所は絶対に失わせない。

チョコも、私が色々としてあげれば、多少は元に戻ると思うし…。
未だ、五歳だし…。

これからは、タマミちゃんは何があっても絶対に穢したり汚さない。
チョコは、積年の穢れと汚れを洗い流してあげる。
これは、飼い主のアテクシしか出来ないし…。
当分は、これのみに専念するのみの予定でやんす。



今回も、レイちゃんの登場でやんす。
バックは、バービーハウス。
服は、レデイスミッション?の白い服でやんす。
ボデイは、レデイースミッションの素体でやんす。

午後のうたた寝をしていたレイちゃんでやんす。

ふと思いだしたのは、「♪揺り籠に揺れて静かに眠れ…。」って言う歌。
早く涼しくなってうたた寝してまどろみたいでやんすね。


チャンチャン