人形劇80

昨日、ニュースを見ていた時。
夜9時代の某国営放送のニュース番組でやんす。

冒頭に韓国から、女性アイドルグループが来日して…と。
お尻フリフリダンスのオネェーちゃん達。
以外にも、同年代のオネェーちゃん達に大人気との事。

韓流ドラマブームの時と違い、対象がイケメン男性でなく、若い女性で…と。


ふと思い出したのは「チャングムの誓い」
他の韓流ドラマと違ってかんり異色。

チ・ジニ?扮するミン・ジョンホは、他のドラマのイケメンと違い、歯の浮いた様な甘い台詞を一切発しないし…。

扮したチ・ジニも「頼りがいのある誠実な男。そして、他のドラマと全く違うので、戸惑った…。」と言っていましたね…。

当時、近所の作業所に手伝いに行っていやんした。
完全にメンバーでもなく、完全にスタッフサイドでも無い、不思議な立位置でやんした。

スタッフ、特にカウンセラーとピアカウンセラー達で、大盛り上がりになったのは「チャングムの誓い」でやんした。

「究極の自助援助支援の良いパターン」とカウンセラーもビアカン全員が言っていやんした。

助けているミン・ジョンホは、チャングムを常に遠くから黙って見守り、良くチャングムを見ていて、その時点でのチャングムの自助解決能力を瞬時に弾き出し、常に先回りし、チャングムが解決出来る程度に問題を収めているだけ。
絶対に全て問題・障害物は決して除去しない。
現時点では、この大岩を取り除くのは無理、だとしたら大岩のみ除去し、他の石ころは放置し、チャングムにのみ片付けさせる。
そして、無理な時のみ、その時点でのチャングムの能力を再度、瞬時に弾き出し、チャングムに絶対に気付かれない様に、その時点で片付けられない石ころを除去=黙って片付けるのみ。
自助援助支援者のミン・ジョンホは、決して、自分が何かしたとは口が裂けても言わず、常に沈黙して優しく話を黙って聴いているだけ…。

何があってもチャングムに気付かれない様わからない様にしているから…。
結果的に、主役のチャングムからすれば、全て自分で自己の抱える全問題全てを自己解決していると思っていますし、おまけに自信もつきますが…。

ミン・ジョンホの常に一貫したあの態度そのものが、究極の自助努力支援なんだそうです。

たかだか、ドラマと言え、見方によっては、良い教材になると言うお話でした。

話が脈絡無くなるので。

本日は、これまで。



今回は、又、同じセット。
ボデイは、ホットトイズの筋肉素体。

ホットトイズのホームページを見ると、ヘッドはこれでやんした。

設定は未だ未設定でやんす。

一応は、近所に居るマッチョのお兄さん?と言う設定でやんす。

今の素体もかなりリアルで…。

色々な人のサイトを見ましたが…。
「本当、この好きなのね…。」と言うのもあり…。

まあ、アテクシも人の事は決して言えませんが…。

これ以上は書きませんが…。


案外とジェニーの小物使えるなと今痛感しておりやんす。




チャンチャン