人形劇59

本日の夕方、ボークスから、届きました。
フイギュアの埴毛用の毛と埴毛針とドールアイ。
ネットサーフインをしていたら、埴毛方法が具体的かつ詳細に書いてあり…。
どうやら、埴毛にも専用の針があるみたい…。
で、埴毛針も購入しゃんした。

ドールアイは、どんなモノかしら?
と言う事で…。

変身サイボーグ、ネオの方は人間顔、片貝健一版が発売されていて…。
こちらは、ター坊に使用しています。

後発の99(Wナイン)も、人間顔が発売される予定だったけど…。
発売中止…。
透明ヘッドを先ずは、肌色に塗って…。
その後、髪を塗る。
こちらは、ガンダムマーカーと言う超便利なスティクタイプの塗料を見付けたので解決…。
だけど眼が…。
それで、ドールアイを買いました。
コチラは、おいおいやる予定でやんす。

以前、女優の岸恵子さんが、テレビで、「皆さん、孤独と孤立を履き違えている。孤独は素晴らしい物であり独創的で魅力的な時間である。孤独即ち一人の時間を有意義に使用出来ない限り他者と有意義な時間を過ごせない。」と言っていました。

私も依存的な人間で…。
俗に言う恋愛依存、心理学的に言うとセックス依存(症名がギョッとするので、今は恋愛依存と言う言葉に置き換えています。)だし…。
俗に言う、白馬の王子様願望、この歳になってもあるし…。
「何もかも理想的な相手が現れ、自分の抱える全門題を全て全解決してくれるのは幻想。先ずはその幻想を捨てよう。」と思うしね…。
これは、アダルトチャイルド問題に詳しい精神科医海原純子さんが言われていたけど…。
東京在住時の時、大変にお世話になった保健婦(当時はそう言う名称でした。)と言われたし…。

依存は、色々とあるけど、有名なのは買い物、アルコール、薬物で、現在はパソコン、携帯もあります。
そして、もう一つ、対になっているのが、関係依存、人間関係の依存です。

依存は、依存対象を断ち切っても駄目。
新しい依存対象を見付けるからが、主な理由。

依存の奥には、必ず未解決の問題があるし…。
その問題を解決すると同時に依存は消滅するから…。

無意識は、怖い面もあるけど、頼もしい味方でもあり…。
現時点では、その事に耐えきれないから、無意識がシッカリとロックしているだけ…。
今、何故、依存をするかの主な理由もわかり出して来たし…。

理由は単純でした。
宿命と運命は別。
自分の宿命を受け入れられないから…。
そして、自分の負の部分を受け入れられないから…。
だけど…。
別に歯を喰い縛ってと言う必要は無いし…。
現時点では、色々な制約があって、此処に居るしかないし…。
だとしたら…。
毎日の生活を愉しむ、生活を活かす。
ダダ、それだけしていればいいだけ…。
皆、お金をかけず上手にやっているし…。
特にバランス感覚の優れた人は、それが大変に上手。

アテクシもフイギュアと言う趣味を見付けたし…。
一人の時間は、フイギュアを作ってと思っておりやす。


今回の素体は、CG−06のアスカでやんす。
髪を解くと、カッパなの…。

これに埴毛して…。

だけど、同じ黒髪を埴毛しても、知恵が無いし…。

「そうだ!」と思い…。
設定はビー子のお祖母ちゃんに決定。

白髪を埴毛する予定…。
メッシュでスーと入れる…。
時代劇等で良あるし…。
そうすれば、パーさんになるし…。

綺麗な女優さんだと、老けメークは、髪に白いメッシュを一部分入れるのみ…。



以前、大河ドラマ、「草燃ゆる」で、岩下志麻がそう言うメークで…。
つい最近では、「利家とまつ」でも、松嶋菜々子、ラリピー事酒井法子天海祐希等が、そう言うメークで…。


性格は、大変にシッカリとした人。
背筋をピーンと伸ばし、当時の婦人としては、大変に教養もあり、一言「立派。」「パーさんアンタは本当に偉かった…。」と皆が言う方でやんす。

ビー子には「何時までも親は元気じゃないのよ。」と言い、ブー子が独身時代には「お花とか習いなさい。」と言い「お金が無いのなら私が出してあげるから…。」と言い、母親のオー子さんには「何時までもビー子を野放し放任して…。母親のアンタがシッカリしないと駄目。子供が道を踏み外しそうになったら、時には鬼や蛇になる事も必要。」と言う方でやんす。

性格がアッサリ、サッパリ、スパッとハッキリとピシと言うので…。
アスバーさんに決定。

チャンチャン