4021

こちらも古いネタ。

ドラッグストア徘徊中、見切りコーナーで御購入のポテチ。

感想は…。

「色々とあんのね…。」でやんした。

 

色々と思う事が…。

糖尿病専門医の病院は、医師が三人。

この間、栄養相談で栄養士さんから遠回しに「全ての先生に診て貰ってください。」

と言われ…。

診察受付の時、「〇〇先生で。」と指名出来るし。

前回は、哲郎ちゃんだけでなくとっちゃん坊やでもと…。

何故かとっちゃん坊やとなり…。

「アンタ、哲郎から血圧手帳渡されたでしょ。ちゃんと記録して提出してね。」

と言われてしまい(^-^;

帰り際に…。

「あれだけの大震災。揺り戻しか確実にあるから、薬はひと月持っていてね。」

あの病院は、3.11の時、唯一開院している医療機関、俗に言う野戦病院

薬が切れて、病状が悪化したり、最悪、亡くなられた方がかなり居て、社会問題となったし…。

哲郎ちゃんは、血糖値が高いので、インシュリン注射を増やしてと言い、「足りなくなったら貰いに来て良いですか?」と言ったら「自費になり保険は効かない。」の一言。

片や、とっちゃん坊やは、「足りなりそうになったらすぐ来てね。保険効くし、直ぐにインシュリン注射は出してあげるから。」

と同時に…。

リブレで血糖値管理している関係で、自分で血糖値は直ぐにわかるし。

「厳密でなくアバウトで良いから、200切るまで一つずつメモリを上げて打って。」

的に速やかな具体的かつ詳細な簡易方法の指示をされたし。

常に先回りして教えてくれるし…。

わからないのがわからないと言う点を見抜いているみたいで…。

たまたま一日間隔受診となってしまい…。

リブレノートを見て貰ったら…。

「これで良いから、ただ経口補水液、ポカリも含めてペット飲料水飲んだら書いておいてね。」

と言われ…。

味噌汁は、大✖工房の大麦味噌汁。

「麦、良いから。特に雑穀米がお勧め。麦飯も良いよ。ただ、夕食は雑穀米と決めて食べてね。まちまちに食べると効果ないから。」

「栄養士は、糖尿病専門だし、糖尿病に詳しいからね。」

とも言われ。

看護師からは

「次回からとっちゃん坊や受診してください。」と言われるし。

別の看護師からは

「副院長先生は、患者さんひとりひとりに時間をかけて丁重にジックリと診るので、とっちゃん坊やにしわ寄せがきて結果混むのだけど、哲郎が居ると短時間で流れる。」

とも言い放ち…。

とっちゃん坊やも「治療方針が…。」と奥歯に物が挟まるような言い方をしていて。

治療方針は、副院長がジックリと診察して決めるのかも。

副院長が立て込んで見れない時は、とっちゃん坊やが診ているみたい。

とっちゃん坊やは、副院長の補完・フォローをしているみたい。

この病院の目玉は、糖尿病と整形外科。

副院長ととっちゃん坊やは、病院の玄関の医師の名札掲示板に、総合内科のみだけでなく糖尿病専門医と腎臓?専門医とあり、何もないのか哲郎ちゃん。

他の看護師に

「哲郎ちゃん、『俺の話聞かず、ただ病院に来てるだけで真剣に向き合わない奴は治療したくねぇよ。』と患者を怒鳴るんでしょ。話の出どころは言えないけど。」

と言ったら

看護師さん、完全フリーズ・硬直状態。

どうやら、皆、哲郎ちゃんにはムカついているので…。

副院長ととっちゃん坊やに言うみたい。

とっちゃん坊やは平和主義者だし、とっちゃん坊やの所で話は止まっているし、握り潰しているみたい…。

それ以前に、哲郎ちゃん、とっちゃん坊やの言う事なんてきかないし、言われたら倍返しで噛みつき返すみたい。

ただ副院長は、相手が相手…。

背後には院長も居るし。

哲郎ちゃん、戦犯処理と言うか犯人捜しはするから。

栄養士さんが「自分の非は一切認めない先生って居るんだよね。」

とぼっりと言い…。

「テメェ、いちいち、副院長ととっちゃん坊やにチクってんじゃねぇよ。」

と患者を恫喝し、ナースが仲裁に…。

最終的にとっちゃん坊やのみならず副院長が仲裁に入るみたい。

最も、患者も泣き寝入りせず、何ども副院長ととっちゃん坊やに言うみたい。

この病院、副院長の糖尿病治療が大きな目玉と言うか売り…。

とっちゃん坊やは、副院長のサポート?みたい。

大爆発的に混むので、副院長が診れない場合は、とっちゃん坊やが診て。

副院長ととっちゃん坊やの双方とも激混みして、日を改めてと言う場合、薬だけ貰ってと言う場合には哲郎ちゃんの診察。

哲郎ちゃんに関しては最低限のみの会話で処方箋貰って…。

眼底検査の指示をされ眼科に立ち寄り、ついでに内科受診。

とっちゃん坊やから色々と聴いて。

「眼科の先生、何も言いませんでした。」

と言ったら…。

「検査結果聴いて、結果投げやりになって自暴自棄になられたら困るし大変な事になるから、聞かれない限り詳しい事は言わない。自分から「どうですか。」とシッコク聞かないと駄目だよ。」

ととっちゃん坊やから言われて。

以前、眼底検査の時、哲郎ちゃんは、検査結果見せて罵倒するのみ。

例えだけど、とんでも・インチキな吾✖流の一葉やバレエの後〇早知子と全くやってる事は同じ。

もはや人としての属性は全く同じ。

人として最低のレベルに属する人。

ただギャギャー騒ぎ、相手に自分の感情をぶっけるだけ…。

出来ないのはわかってますって、だからどうすれば良いか聞いてるのに…。

挙句には「日本語話せってんだよ。」と言うし…。

今、思うと、教えられないだけ。

吾妻一✖や✖藤早知子は、わからない事がわからない、アテクシと全く同じ。

それを含め、哲郎ちゃんだけが決して悪い奴でない、当然、🐴🦌パーリンも全く同じで医療機関には、一人はこの手の医師、程度の問題だけど…。

一言で言うと🐽摘まみモンって居るみたいで。

まさに世の中、医師も日舞師匠やバレエ教師も含め、本当に色々な人が居る…。

最終的には相性の問題。

何事も自我境界のバランスと思うのでやんした。

 

 

チャンチャン