人形劇385

一寸、ワクワクする事がありやんした。


たまたま、アマゾンを見ていたら…。
廃版となった西島さんのCDが掲載されており…。
以前、西島さんのライブに行き、マネージャーさんが受付で聞いたら、「メーカーがCD製作事業から撤退したので廃盤となってしまった…。」との説明でやんした。

今まで見かけたけど…。
本当に良い値段で手が出さなくって…。
だけど、今回は定価と同じで…。
で、購入しました。



大型台風が日本列島を直撃していやんすねぇ〜。

何時も大変お世話になっている方が、四国と島根の方に在住されていて気がかりなアテクシでやんす。

今、色々と気を付けないとと思っていやんす。
自立神経の夏モードと冬モードの切り替え時が、丁度、今の季節がピークでやんす。
自律神経も、布団乾燥機ではないのですが、夏モードと冬モードがあり、切り替わる時が、3月と9月前後。
五月病もそれもあり、3月前後に以上に精神科と心療内科が混んでラッシュ状態の理由の一つもそれでやんす。

東北独特の気候があり…。
「9月の長雨」がありやんす。
梅雨も本当に長くて…。
他の地区の梅雨明けは、7月15前後ですが…。
アテクシの住む地区は24前後、不思議と「相馬野馬追い」当日が梅雨明け…。
それから、バッカみたいに暑くて…。
長梅雨のジトジト・ジメジメで体調不良を引き起こし、その後強烈な暑さ。
そして止めに「9月の長雨」で…。
一番、病院が混み、言葉は適切で無いんでやんすが…。
お葬式が一番多いのが、この季節でやんす。


ウツの再発時期もこの季節。
気候と気圧の関係、俗に言う連動してウツがひどくなり…。

台風の時は、不思議と気候と気圧の連動があり、精神的に不安定となりザワザワするんだそうで…。
結果的に再発の危険性が高くなりやんす。

私も近所の作業所の所長にやられやんした…。
講習会が精神科の講堂であり…。
たまたま、演劇学校時代の同期がタイトルロールのヒロインをやるので上京。
講習会が終えた後、上京する予定で…。
その時、「片付けを手伝え」とトラブル。
精神病院で大喧嘩なんかしたら、強制入院させられるので黙っていましたが…。
その時、台風が大ピークで…。
たまたま、東京に居るオホモダチ=オ姐サマと2丁目で会う約束をしていて…。
バスがかなり遅れて…。
オ姐様、飲んで待ちくたびれたらしく…。
ちなみに旦那と翌日、旅行に行く予定のオ姐サマ、とうとう帰宅してしまいドタキャンとなってしまい…。
宿泊したホテルが良く言えばリーズナブルなホテル。
大変にお部屋が…で…。
引き籠り時代の部屋と同じ状態で…。
かなり危なくなって…。

その時に、東京で会っていた彼に「筋違いだと思うけど…。」とメールして…。
彼は「明日、仕事で朝早いから、10分程度のみなら会えるけど…。」
のみの内容で…。
それで、ヤバイと思い、友達の舞台も謝り倒してキャンセルし、朝一番のバスで帰宅して…。
途中で段々落ち着いたけど…。
コンビニに寄った途中、あわや店に突っ込む所で…。
幸い、縁石があったので何も無くて…。

今、それを思うと…。
台風の時は、家に居て、サッサと食事して…。
布団引被って、猫と一緒に寝ているのが一番。

綿の場合は、台風の時、敢て外に出ていた。
私の見解ですが、近所の作業所の所長は異常性格者=サイコバス、俗に言う女蛆虫で…。
あの手の人間が一番大活躍するのは、そう言う時。

今までの人生の不幸の原因と今後どうすれば良いかわかりつつありやんす。
台風の時は、シッカリ戸締りをして、早めにご飯を食べるか作るかして…。
サッサと入浴して…。
布団引被ってキャラメルを抱いて布団に潜って台風が通過するのを待っていれば良いだけ…。
今後は、そうしていこう、少しはお利口さんになろうと思っていやんす。
人は一人では生きてけないので、相方は、上京する度会ってくれてたああ言うタイプの人をと思っていやんす。

支離滅裂になるので…。
本日はこれまで。



さてさてお話の始まりでやんす。


ここは天国でやんす。
天国に行ったビー子のペットのチェリーちゃん。


天使に抱かれて微睡んでいるチェリーちゃんでやんす。


さてさて…。



チャンチャン