人形劇274

本日は、チョコの散歩をしつつ、例の大家族向けの八百屋さん?と言うか万屋さんに行きやんした。

このお店。
はじめて見た人は「…。」でやんす。

工場みたいな建物で…。

夏は暑く、冬は寒くて…。
冬はレジのオバちゃん達の隣に円形ストーブが置いてあり…。

肉・魚等は冷蔵庫?と言うかショーケースに入っていやんすが…。


今は代替わりで息子?さんが頑張っていやんす。
この方も初め見た時は、「ビックリしたなぁもう…。」なんてもんじゃなくて…。
髪型はスキンヘッド、グラサンをし、無精髭に金のネックレスと等の光モノ。
体系は、SG体型と言うかバルキーマッチョって言う感じ…。
俗に言う筋肉の上にうっすらと脂肪が乗ったプロレスラー体型。
はじめて見た時は、俗に言う怖い人、「ヤとか暴の付く方かしら?」と思いやんした。

その下に居る男の人は、こちらも親分がこの調子なので…。
現場監督と言うか、漁師と言うか、今は無い職業の炭鉱夫と言うか…。
そんな感じの方で…。

店番のおばさん二人もかなりの強烈系。
デ○夫人とサッチー、セッチー等の毒ガス熟女達がタイマン張ったら…。
デビ夫人とサッチー達が土下座をして「貴女にはかないません。どうか命だけは助けて下さい。」と涙ながらに命乞いをするみたいな方達…。

一例ですけど…。
たまたま、座がしていた商品が無く、オバちゃんに言ったら…。
「アイヨ。今、社長に聞くから…。」
で…。

「○○ある?」とオバちゃんが聞いたら…。

「ババア。るせぇな!今、品出してんだ。見えねえのかよ。耄碌して目、見えなくなったんじゃねぇか…。」と社長が言い放ち。

「目悪くてメガネかけてんのは、社長、オメエだろ!アタシゃキチンとメガネなしで眼見えるよ。それにテメェは、目上の人間に対する口のきき方ってのがわかんねぇのかよ!」

「お客さんあっての商売なんだよ。客商売ってもんがテメェはわかんねのかよ!」
「お客さんが商品探してるから聞いてんだよ!」

と常にこの調子。
尤も、この人達は何時もこの調子で…。

初めて行った時「あら、まぁ嫌だ…。もう山賊のアジトじゃあるまいし…。」
で…。

今は、この人達としたら、何時もの何気ない会話だと理解したんでけずが…。


原町で震災があっても弁当を売っていたり、原発騒ぎで皆が逃げても、唯一、何時も通り店を開けていたのは、このお店だけ。


相馬迄の道は大変だったし…。
今は自衛隊が瓦礫を道端に撤去してくれたけど…。

原発騒ぎで運送業者が一切原町に入って来てくれず…。
ジープで道なき道を相馬に行って物資を調達したり、時には福島・郡山迄車飛ばして行ってくれたのは、この社長と子分のお兄ちゃんの二人。

店を開けれたのは、この社長と子分とオバちゃん達がああ言う腹を括った人達だから…。
本当に困った時助けてくれたあの人達の恩は忘れてはいけないと思うんでやんす。

連休中、イ○ンとヨー○堂は再開したけど…。
イオンに至っては、三時迄営業で…。

「何を今更ノコノコと…。」
「絶対に買ってなんてやんない!プンプン…。」としか思えず…。

何時、原発がヒス起こすかわかんないし…。
尤もこの調子で収まってくれないと困るんでげすが…。

そう言う時、助けてくれるのは、この八百屋さんなんだし…。

確かに、ここら辺は物価が大変安くて…。
スーパー行けば、特売の時なんて、百円出せばもやし五袋買えてお釣りが来やんすし…。

お肉なんて、ロースの生姜焼き用が百グラム98円だし…。
このお店だと…。
百グラム、235円だし…。

だけど…。
スーパーが再開したからソッチに行って…。
この店が潰れたら本当に困ってしまう…。

見ていると、皆、朝の9時半に、あの社長とお兄ちゃんが、トラックから荷物を卸して店に品出しして…。
品出ししている先から、皆、持って行って…。
10時過ぎると、店内にめぼしい物は何も無く…。
スッカラカン…。

あの社長以下見ていると思うんでやんす。
「助けて貰った恩は何があろうとも絶対に忘れてはいけない…。」と…。

口も良く面倒見も良い人は先ず居ない。
確かに居る事は居るだろうけど…。
滅多に見かけないし…。
アテクシはお会いした事が全く無くって…。

大概は、口は悪いけど面倒見の良い人、口は良いけど何もしない人。
そのどちらかで…。

どちらの人とお付き合いするかで…。

この震災・津波そして要らないオマケの原発騒ぎを含め…。
本当に頼りになって助けてくれる人は、どう言う人かって良く身にしみたんでやんす。

普段、ぶっきらぼうで、一言で、悪く言えば口は悪いけど、いざと言う時に何も言わず来てくて黙って側に居てくれる人が良い。
色々と言うけど、いざという時に何もしない人は、もう要らない。

私は本当に間違っていた。
人を見る目が全く無かった…。
だから、これからは、口は悪いけど面倒見の良い人とのみ付き合うつもりでやんす。

今迄そんな人の手を離し、常に1人ぼっだったのは…。
口先だけの何もしない人をスッパリと断ち切らなかったから…。
今後は、そう言う上辺だけの綺麗事のみの人とは一切関わらないつもりでやんす。

兎に角、感謝するって事がわからなかった…。
人を愛するって、どう言う事なのかも含めて…。


まっ、頑張って生きていこうと思うんでやんす。

支離滅裂になるので…。
本日はこれまで…。



ふらふらと中に入り…。
ゲームをし始めて…。
完全に熱っう〜くなりだしたビー子。

やおら鞄に入れた携帯が、突然、鳴りだして…。


日本に入って来ないバービードールには、かなり面白いのがあるらしく…。

以前、「カラオケルーム」を見た事があるけど…。
ミラーボールが付いていて…。
どう見てもと言うか、お人形に色気のあるドレスを着せて、ついでにギャング系のお人形さんを並べたら…。
「キャパクラ」としかならず…。

一寸、向こうの人感覚が…。
私達と向こうの人では、感覚が異なるので、日本には入って来ないバービーあるみたい…。

バービーのトイレのトレーニングってあったけど…。
だって…。
リアルに…。
排泄物付きで…。
日本人の感覚では…だし…。

とは言え、御下品・御下劣が売りのこの人形劇。
色々と繰り出すにはと思っていやんす。




さてさて。


チャンチャン