人形劇249

今週は、再会が多いのが特徴でやんす。

月曜日に、スーパーイケメンとコンスタンチンが戻って来やんした。
2人とも、避難所に居て色々とあり出遅れて…。


スーパイケメンと話している最中の事でやんす。
震災で彼の家は瓦が崩れて超大変。
雨漏りで大変だそうで…。
だけど…。
この原発騒ぎで…。
最低限の応急処置でブルーシートを屋根に被せたのだそうで…。


そう言えば…。
町を歩けば、屋根にブルーシートを被せた家が多々あって…。
今、修理をキチンとしても…。
原発で避難勧告が出たら…。
最低限度の応急処置にしておかないと…。


会社の前に石造りの立派な生垣のある御宅が有るけど…。
震災で石が全て崩れて…。
それも片付けて、或る意味放置してあるし…。

皆、そう言う事なのねと…。
震災は天災なので仕方ないと割り切るしかないけどねぇ…。
原発はねぇ…。
本当に原発さえなければと思い、考えただけでも糞忌々しいの言葉が出るんでやんす。


そして、本日、チョコを連れて大家族向けの八百屋さんに。
レジでお金を払った時に声をかけられて…。
主治医の奥さんでした。
この方には、足を向けて寝られないアテクシでやんす。
何時もの如く、ベラベラと喋り…。

皆さん、ご無事で本当に良かった良かった。
再会してお互いの無事を確かめている今日この頃でやんす。


チョコの散歩中、桜の花が満開で…。
サクラの花を見る余裕さえ何時の間にか無くなっていて…。
お彼岸に、一昨年逝ってしまった猫のサクラのお墓参りも出来ず…。
その内に遅れたけど行ってあげ様と思っていやんす。


今年は、「相馬野馬追い」出来るのかしら?
よそ者の私には理解出来ない部分が多々あって…。
神事だし、相馬藩所縁の馬事訓練で…。
地元の人は本当に燃えるから…。
やれればいいなと思いやんすねぇ…。

朝、馬を砂浜で走らせる朝駆け?は、初夏の名物。
本当に何時見ても美しいと言うか荘厳でやんすからねぇ…。


原発事故で、色々な意味で何かも無くなって…。


退屈極りない時間の止まった様な日々。
今、思えば、幸せってそう言う事。
退屈極りない事…。
何時になったら…。


余り書くと支離滅裂になるので…。
本日はこれまで…。



そして、後日、ガンさんとコツさんは、お互いに何も言わず黙って酒を飲んだのでした。
ミサさんが「私から。」と美味しいおつまみと酒を出しました。


オー子さんとコー子さんはと言うと…。
まっ、お互いに食事をするだなんて…。
地球が滅びても、いいえ銀河系が滅びてもあり得ないと思います。


オー子さんとコー子さん、強烈婆二人の大バトルのゴングも鳴り響いたのでした。






チャンチャン