人形劇193

たまたま、以前、録画していた宝●を見ていて…。

「何処の組織にも絶対に外部に言えない禁忌事項=タブーってあるよな…。」って、ふと思ったんでやんす。

宝ジェン●に言ってはいけないのは、相手の年代によって様々でやんすが…。
大●子のチャリティーの1件、一路万●のお父さんの話し、香寿た●きの弟の話し、涼風真●の男性遍歴のお話、つい最近では、甲斐き●(現宮本真●)と寺田●●との大バトルとか…。


スーパーに行き、お惣菜売り場で、更に思いだし…。
昔々某新聞の人生相談で、スーパーでバイトしているパート主婦の相談がありやんした。
内容を簡潔にまとめると、「他のパート女性たちは、勤務中に惣菜をつまみ食いをしたり、売れ残りの惣菜を平然持って帰る。それらはすべて廃棄すべきで許しがたい行為である。担当チーフや店長に言っても一切聞く耳を持たない。何としてもこの様な行為は全てやめさせないと…。挙句に私に居られない様に店長以下正社員はする…。理不尽過ぎる。言語同断であり、世の中オカシイ…。」でやんした。
回答者は、「本部に言うべき。貴女が言うように間違ってる。何としても正義を貫き通せ…。」とあり…。

当時、知人で、スーパー等のお惣菜・ケーキ等コーナーで働き、管理職の方が居やんして、彼にその話をしたら「冗談じゃねぇてんだ!ざけんな、そのパート。そんな女、俺の下に居たら、絶対に居られない様にして店から叩き出す…。」と激昂していやんした。

惣菜売り場等のチーフは、パート女性と一緒に良く喋りお菓子を食べ居る事が多々ありやんす。
彼曰く、惣菜のチーフを張る程度の人間なら、殆どのお菓子は全て食べ尽くしているだそうで…。
この値段で、この内容と味なら儲けモン、良心的なメーカー、逆にこの値段でこの内容は、かなり…、ぼったくりも良い所、俗に言う詐欺じゃねぇのと、殆どのメーカの製品は自然に舌に叩き込んでいるんだそうで…。
パート女性と一緒にお菓子を食べていても、誰がどのお菓子を買っていたかをシビアにチッェクしているだそうで…。
この値段で、この内容と味なら儲けモン、良心的なメーカのお菓子を常に買ってきているパート女性は、それなりに使うんだそうです。

お惣菜売り場で、勤務中にパート女性やバイトがくすねて持って行くのは完全に熟知しており、俗に言う見て見ぬ振りをしているだけ…。
例えば、豚カツを百枚揚げて、パートやバイトが全部持って行ったら、怒鳴り飛ばしますが、一、二枚程度、十枚以下なら目を瞑っているんだそうです。

どの店でも、売上命なので…。
商売なら当然の事で…。

例えば、新製品を入れて…。
今は、殆どキットだそうで、何万種類とキットがあり…。
同じメーカーでも、例えばメンチカツでも何百種類とあるんだそうで…。
キットを選び、店頭に並べるのは他ならぬ主任=チーフである自分の仕事。
頼りになるのは自分の味覚のみ…。


新製品を入れて過剰に売れ残り。
その時は、リサーチをかなりして…。
同業他社、別のスーパーが同製品をかなり特売して売れ残ったら、それはそれで値段設定を店長と考えて…。

だけど…。
客は買わない。
常に隙あらば持って行く事しか考えていないパート女性やバイト達も絶対に持ち帰らない…。
となると…。
俗に言うヤバイ=マズイとなり…。
その商品は打ち切るのだそうで…。

パート女性やバイトの俗に言う担当者の目を盗んで持ち帰るのを黙認している本当の理由、誰が何を良く持ち帰るか、バートやバイト達全員が何を一番持ち帰るかを常に良く観察しチェックを怠らないのは、一言で言えばリサーチをしているから…。

幾ら好きな美味しい食べ物だと言っても毎日は食べたら飽きるけど…。
だけど、美味しいモノは食べたいのが人間心理。
やはり良く買うから…。
これは、皆、同じだから…。


そして、客に聞かれた時、ハッキリと答えられないと困るから…。
客から「どうなのかしら?」と聞かれた時に、例えば、豚カツなら「このまま食べても美味しいし、翌日ソースで煮込んで子供達のお弁当に持たせているのよ…。」的にベラベラと客と話しているパート女性は、喉から手が出る程欲しい人材だそうで…。
こう言う方は、時給に色を付けているし、極力本人の希望を聞き入れシフトを組む等、働きやすい環境にして、出来るだけ長く居て貰うように色々と工夫するのだそうです。

答えられないと…。
客のおばさんは「まあ。このお店、働いている人が食べない。従業員教育が良いのね。」なんて事は絶対に思わない。
「まっ!嫌だ!!働いてる人も食べない。キットヤバいんだわ。この店で買うの止め様。そうだ!!お友達の佐藤さん・鈴木さん・田中さんの奥さん達にも言っておこう…。」となると…。
オバサンネットワークとオバサンパワーの凄さ。
情報伝達はフレッ●光並み…。
それ以上となので…。
スーパーに閑古鳥が鳴くようになり、結果的に潰れてしまう…。
兎に角、オバサンネットワーク=口コミの怖さと恐ろしさは、スーパーで働いてる正社員達、特に役付きの人間は身に染みて熟知しているんだそうです。

この相談者みたいな正義の味方の場合、この店長やチーフと同じ様に、本人の希望は完全無視するのみならず、時間も短く、殆ど入れない、本人の訴えもチーフの自分だけでなく店長以下正社員一丸となって完全無視をし、担当売り場を雑貨等に変更したり等、兎に角、あの手この手で居られない様にして惣菜売り場だけでなく、店から叩き出すんだそうです。
尤も、本部も了承済みだそうで…。
パート女性はある意味において貴重なモニターだそうで…。
勿論、これを言ったら時給アップとパート女性とバイトは暴動を起こすので…。
絶対に言えない禁忌事項=タブーだそうです。


何事も事情があるし…。
口が裂けても言えない事って、世の中には多々あるしねぇ…。
自分だけが正しいと自分の正義を振りかざすのみは、止め様と思ったのでした。




さてさてお話の続きでやんす。

小便とクソがしたくなり起きて、クソして小便して、冷蔵庫からポカリ出して飲んでいるビー子でやんす。

「ああ〜。スッキリした…。」
と大欠伸…。


その時、
チャイムがピンポンと鳴り。
面倒臭いのですっとボケていようと思ったのに、シッコク鳴り続け…。


さてさて…。


ちなみに、ビー子はヘッドを後期型に変更しやんした。
パジャマは、バービー人形の奴をそのまま着せていやんす。

バービーの服ですと、物によっては、クールガールにそのまま着せる事が可能でやんす。
又、キッイ場合、TTLの平胸にボディを交換すればOKでやんした。
ちなみに、オビツのヘッドを付けるのにもTTLのボディは重宝しやんす。

試しにクールガールのボディと比較したら、肩の部分のみが撫で方。
だから、オビツヘッドに合うんでやんしょうね…。

パジャマに使用したのは、箱を見やんしたら、クリスマスモーニング2003とありやんした。


台所のセットは、ジェニーのジェニーマンションロサンゼルスでやんす。
高さが足りないので、ドライバー入れを下に敷き、3㎝程度高くしていやんす。



チャンチャン