人形劇2908

f:id:buta-buta-kobuta:20200102001602j:plain

こちらはスーパーの元旦営業の日にゲットした特売見切り品

ふと思ったのは。

オードブル盛り合わせもキットなのかも…。

人は切って盛り合わせるだけ。

尤もコックさんの舌が大切で大事。

星の数程ある製品から上手にチョイスだから…。

大昔の事。

新聞の人生相談にの内容。

スーパーの総菜売り場で働くパートの女性の投書で、他のパートは平気でくすねるし担当者も見て見ぬ振り、店長に言ってもスルー。

何とかして改めさせたいと言う正義の味方の方の相談内容。

当時のお友達の彼氏が調理師さん。

友達とその彼と食事している時に話したら、調理師の彼氏はお腹抱えて大笑い。

総菜売り場なら、パートのおばさんが何をくすねているか担当者はキチンと見ていて。

誰が何をくすねていているか。

俗に言うモニタリング。

休み時間、パート♀達とお菓子を一緒に食べているけど…。

この値段でこれならお買い得、値段の割に内容が…と言うモノがあり、担当者はキチンと熟知しているそうで。

俗に言うパート♀の味覚のテストには好都合。

店として一番良いのは、例えばとんかつ。

お客さんから「これどうなの?」と聞かれたら「そのままでも良いし、翌日ソースで煮て子供や旦那の弁当にすると良いのよ。」的に答えるバート♀。

店員が答えられないと。

客は「このお店、店員に食べさせない。店員の教育が良いわ~。」なんて決して思わず「店員も知らないなんてヤバいわぁ~。」となり井戸端会議で…。

主婦のクチコミって本当に怖いから。

あのスーパーの総菜コーナーがヤバいなんて噂立ったらねぇ…。

主婦達の噂、一番、店としては怖れている事だから。

売れ残りもシビアに閉店後に計算。

同業他社も特売せずパート♀の誰も持って行かないとなると…。

徹底商品で切るそうで。

ケーキー屋さんも持ち帰らせるのは、今は♂もコンビニスイーツ買う時代だけど。

ひと昔は食べないし。

ケーキ屋に孫の居る爺さまが来店して店員さんに「適当に詰めて。」と言う場合。

気の利いた♀店員なら「何処にお持ちしますか?」からと聞いてそれなりのモノを詰めてくれるから。

幼い子の居る所にウヰスキーボンボンタップリのチョコケーキとか洋酒たっぷりサバランとか爺さまが持って行ったら…。

娘もしくは気の強い嫁なら…。

爺さまが基地害爺さん・暴走老人系なら後日「ワシに恥をかかせおって。」と怒鳴り込んで来る事は火を見るよりも明らか。

だから売れ残りのケーキを持たせて味を覚えされてるだけ。

総菜売り場のパート♀達がこっそりくすねているのは担当者は知っており。

俗に言う言えない事もある話。

言ったらパート♀達が暴動モンだし。

俗に言う大人の事情って話。

そう言う正義の味方は店としたら即刻追い出し対象。

営業妨害って事になるし。

正論だからなおの事始末に悪いって奴。

婆の昔話でやんした。

そんな事を思い出した本日のアテクシでやんす…。

 

f:id:buta-buta-kobuta:20191227003512j:plain

 

 

さてさてお話の続きでやんす…。

 

のうのうさんは、孫娘のピンキーちゃんを迎えに来たみたいで…。

「じっちゃん。」

と言うピンキーちゃん。

 

「探したこてや。」

と言うのうのうさん。

 

「変な婆さん、2人も居るから…。危ないから早く帰るこてや。」

と言うのうのうさん。

 

さてさて…。