キャラメル 11

本日もパソコンセミナーへ行きやんした。

お隣は、オバサマ達六人の素敵なグループ。
オバサマと言っても、花も嵐も踏み越えてと言う俗に言う毒ガス熟女の方達。

椅子に胡坐をかいて座っていて…。

講師の先生は「話しを聞いて下さい〜。」と声を張り上げても…。
俗に言う「糠に釘」「暖簾に腕押し」って言う状態。

他にはオジさん達、三人だけど、大人ししい人ばかり…。
と言うか、あのオバさん達に教室は圧倒されている状態。
もはや完全にあの方達に席巻されているって感じ…。
誰も恐ろしく止められましぇーん。
凄いの何のって、あのパワー。

ふと思い出した事があり…。
アテクシは大学は通信教育でやんして…。
スクーリングがありやんした。

あの頃は、若さ溌溂の乙女時代でやんした。
やはり、オバさんグループが居やんした。
今、思うとオバさんと思うのは失礼なのですが…。

当時は、カルチャーセンターが盛況で…。
今は、どうなのかしら?

オバさん達の一人曰く「子供が大学に入ったし。カルチャーセンターに行ってもねぇ…。
それなら大学と言う事で、通信教育を選んだの。」と言っていやんした。

又、名物オジさんと言う御仁も居りやんした。
全学部を卒業した猛者の方でやんした。
それも学士入学で、全ての学部を卒業したのでなく、卒業しては再入学と言う方でやんした。
「若い人と話すと刺激になるから…。」と言われておりやんした。

パソコンセミナーの毒ガス熟女連を見ると、そんな事を思い出し…。

アテクシもあの毒ガスパワーは見習わなくてはと思っていやんす。
先ずは、パソコンセミナー片付けて、たまっている未提出二通の風水講座のリポート出して試験受けて…。

通信教育の大学で、法学部とか心理学部にでもと思っておりやんす。

年の初め、アロマ環境協会主催のアロマアドバイザー資格授与の為の講座に行った時、同じ会場で、産○大学のスクーリングが主催されていやんした。

会社でも、産○大○に行く方は、良く居やんす。
アテクシの勤務する会社の親会社は製造でやんして、前近代的な臭いがブンブンで…。
徒弟制度がありやんして…。
中卒で入って来る方も何人か居やんす。

親方の中には、定時制及び通信の高校を仕事をしつつ卒業して、大学に行かれる方も珍しくないと言う環境なんでやんす。

アテクシも。折角そう言う環境に居るので…。
不平・不満と文句と自分を棚に上げた他人の悪口ばかり言っていないで、通信教育の大学にでも行こうかなと思っていやんす。

今や、完全にアルツハイマー症状も出てきており…。
多少のボケ防止になるかしらん?と思っていやんす。



寝ているキャラメルでやんす。

チャンチャン