人形劇3274

news.yahoo.co.jp

ネットサーフインしていて見つけ…。

色々と難しい話で…。

冠婚葬祭の時には…。

大学ノートに誰から何を貰ったか書いておいておくみたい…。

特に幾ら戴いたか…。

逆の立場になったら…。

同金額を返すのが常識…。

相手の方から米を一升貰ったら、相手に米一升を返すとか…。

子供の入学祝に文房具を貰ったら、貰った相手の子供の入学祝には、自分が貰ったと同等の物を渡すとか…。

それ以上でもそれ以下でも駄目。

基本は相手から何かして貰ったら自分も出来る範囲で何かする…。

家は猛毒林檎婆が…で…。

子供の頃、お友達の家で食事を御馳走になったら、普通は相手のお母さんにお礼の電話を入れるのだけど、「子供の事なので関係ない。」と絶対に電話はしない。

今、思えば…。

母方の祖母、この人は後添えで来た人だけど…。

世間大多数の人が自ずと見つけてる社会的常識・良識は身に付けていたし。

祖母に頼んで、お友達のお母さんに電話して貰えば良いだけ…。

血の繋がりも戸籍でも繋がってはいないけど、御祖母ちゃんとして色々としてくれ。

幼稚園の時の遠足は、丁度、母のお腹に妹と弟が居たので、付き添いは御祖母ちゃんだったから…。

今思えば…。

本当に頭の悪いガキ・要領の悪いバカなガキの一言…。

良く周りを見て…。

そう言う事は身に付けて行かないとと大反省。

今後は、お友達の家に遊びに行った時は、コンビニ等に寄りジュース等の飲み物とお菓子、ポテチとかを買って持って行くだけ。

500円前後なら相手の負担にはならないから。

スーパーのサービスカウンターの隣にま×どおるとか薄皮×んじゅうとか檸×とか販売しているのはそれ…。

生前、基地害爺さんが「お前は何も持って来ない…。」と入歯飛ばし罵倒してたのはそう言う事…。

基地害爺さん、キチンと教えてくれていたのねと再認識。

てな事を思った本日のアテクシでやんす…。

 

f:id:buta-buta-kobuta:20210110145021j:plain

 

 

さてさてお話の続きでやんす…。

「でもね。純子の奴はそんな生易しい奴じゃないんですよ。」

と吐き捨てるフーちゃん。

 

「自宅をほっと悠々に貸したと言う事にして、相場の10倍の家賃をほっと悠々から取っているんですよ。」

と吐き捨てるフーちゃん。

 

保健師にざぁます婆が1人居て、この事をね、誰彼構わず言い触らしていて有名な話なんですよ。」

と言い放つフーちゃん。

 

「保健所もね…。」

と(*`艸´)ウシシシなフーちゃん。

 

さてさて…。