人形劇967


こちらは、ハウスの床でやんす。
アクリル塗料を二回塗りして…。
何とか出来やんした。

「さて…。」
「後はどうしょう?」でやんす(^_^;)



この所、相変わらず続く昼夜逆転の原因の一つがわかり…。
「水」でやんした…。
まっ、「水」と言うと又何か危ない事してるの?と言われそうでやんすが(^_^;)

ここ、本当に水が極端で…。
初めて、社宅に入った時、「お金を貯めて、浄水器、ミー×とかお買いなさい。」
と親会社の総務部長に言われてた事を思いだし…。

それからしばらくして洗濯機が…となり…。
洗濯機本体と水道栓の接合部開けたら…。
小石がゴロゴロと…。
原因は成分で鉄分が凄いから…。

会社で当時居たおばちゃんに教えて貰って…。
「カビ取り剤買って来て、水回りは掃除しないと駄目…。」って…。
ホームセンターやドラッグストアに行けば、常に特売だし…。
本来のカビ取りでなく、水回りの掃除に使用するのが、この土地での常識でやんす。

又、水道水の殺菌用のカルキと言うか塩分が凄くて…。
前の社宅もそうだけど、今のアパートも、洗濯機の蛇口が水道の塩分で腐食して…。
洗濯機は、水道の塩分で穴が空いたから買い換えて…。

水しぶきが跳ねて…。
拭いて置かないと白くなるし…。

製氷機だって…。
フィルターが黒く滑ってしまうし…。
まっ、二か月に一度は交換しないと大変だし…。

皆見ていると…。
会社でも、おばちゃんの朝一番の仕事は、水を或る程度流してから、「湯冷まし」作るのが仕事だし…。

実家でも、母も同じだし…。

スーパーも震災前は何軒かあったけど…。
大概、何処かのスーパーで、お茶は特売、二割、三割引きはやっているから…。
それだけ、マトモに水が飲めないから…。

ホームセンターでも、隔月(その月)で、トレ×ーノとかは半額で目玉だし…。
ちなみに、取りつけても…。
こまめに、カートリッジの下を拭いておかないと茶色くなるし詰まるのよね〜(>_<)

会社でも、皆、見ていたら…。
カップ式の自販機は水道に直結なので…。
殆ど買わないし…。
理由は、「当たるから…。」

ペットか缶のモノだけ…。
一番売れるのは「海洋深層水」だし…。

皆、水筒持参だし…。
水筒の水が無くなると自販機でだから…。

皆に聴いたら…。
異口同音に「此処は飲み水は買うモノ。それが常識…。アンタ一体…。」
と絶句されて…。

放射能問題以前から、スーパー等で、皆、ミネラルウォーターは箱買いしてるのを良く見かけたけど…。
「そう言う事だったのね…。」って…。

それに…。
このアパート築30近く経っているし…。
水垢で支管が…だもの…。
トイレの上の手洗い様ノズルなんて…。
爪楊枝と綿棒で突いたら…。
流石に書けません状態で…。

水がそのままで飲めないので湯冷ましか生姜湯、紅茶で飲んでいたけど…。
昼夜逆転を元に戻す時の精神科医からは「お茶、紅茶、日本茶、コーヒーは就寝五時間前には飲まない様に」と指導されていたし…。
てな事を思いだし…。

このアパート、皆と言うか海洋深層水のタンクは買っているらしく…。
ポストにもチラシがヒッキリなしだし…。
宅配のオニイサン、良く見るし…。

このアパートは、三階建てなのに、エレベータが無い超高級仕様(>_<)
まっ、歩いて直ぐにスーパー、スーパーセンターとドラッグストアがあるので…。
俗に言う、ショッピングモールの隣に住んでいるんで…。

♂としては全く力は無いから…。
とは言え、毎日行って、2リットルペット、二本位なら別に大丈夫なので…。

基地害爺さんから「少しは頭使え…。」と良く言われるけど…。
そう言う意味だったのねと再認識…。

「郷に入れば郷に従え」と言うお話しでやんした。




さてさてお話しの続きでやんす。



ビー子が行ったのは…。



ソファーがドーン。



「エー!」と吃驚したビー子ちゃん。



で…。
取りあえずソファーに座り…。


さてさて…。