只今、製作中 ベッド編その3

台風がどうやら接近して来ている様でやんす…。
本当、今年はどうやら秋が短いみたいで…。
このクソ暑さが終わると突然冬になるのでは…。
「何かねぇ…。」
「本当!勘弁して下さいよ…。」
って感じ…。

ベランダの薔薇の鉢植えを見ていてふと思った事が…。
「案外、薔薇って挿し木が簡単なんだよねって…。」
娘時代、小学生の頃、薔薇の挿し木をやっていて…。
小学生の子供が簡単に出来る位だから…。

アテクシの経験上、成功率は10本程度挿し木して、1本程度でやんす。
不思議と挿し木が成功する花と駄目な花があるみたいで…。
成功率が高いのはピンク系もしくは赤系でやんした…。
白・黄色は弱いらしく中々為で…。

以前、旅行に行った時、あじさい寺があって…。
バスガイドさんによれば、御住職がテレビで紫陽花の挿し木があり…。
それで少しずつ増やして今は紫陽花の有名な寺となったのだそうで…。
尤も御住職は大変に器用な方だったのだろうなと思いやす。
そして愛情深い方だから、花を愛でた結果の賜物と…。

どうせマーヒ。
一言で言えば、ヒマのデパートどころかヒマの総合商社。

母が「アンタ。あんなに薔薇の鉢植えあってどうするの?」とアテクシの顔を見る度に聞いてくるし…。
どうやら薔薇の鉢植えが欲しいらしく…。
4鉢程度あげたけど…。

家にカラの植木鉢ゴロゴロ…。
「そうだ!」
薔薇の挿し木をガンガン作って…。
成功したら実家に持っていけば…。

元気のない薔薇の鉢植え全部、母に押し付けて…。
あの人、薔薇が大好きで…。
先日、実家に用事があって行って庭見たら…。
あげた薔薇の鉢植え全部、かなりと言うか、相当数蕾つけて咲き誇っていたし…。

東京に行く時、キャラメルを母に預かって貰う都合があり…。
狭いベランダに薔薇の鉢植え置けないし…。
少しずつ実家に持っていこう…。
或る意味一石二鳥だし…。

まっ、色々とあったけど…。
要するにアテクシは家にジーッと引きこもって大人しくしている玉じゃあない〜。
グダグダ考えるのは性分じゃあない…。
型にはめられた結果、電波障害の大発作、結果的に占い依存にさせられたんだし…。
と言いつつも結果的に得る事は沢山あったし…。
要するにアテクシはヒマ。
ヒマすぎてエネルギー持て余していただけ…。
だから他人様とトラブルばかり引き起こしていたって…。
だとしたら?
1人の時間を有効に有意義に使えば良いだけ、その結晶化が「孤独力」なのねって…。


この性格なので型にはめられた生き方なんてストレス以外の何物でもないし…。
それが出来たらウツにもなっていやせんし…。
それ以前に会社でオカマ丸出しにやってませんって…。
自己中で我儘で相当底意地が悪いの認めますけど…。

まっ、気分転換にドライブでも行こうとと思っていやんす。

もう少ししたら涼しくなるし…。
先ずは福島のホモバーにでも行こぉっと…。
今迄はマスターの居る店だったから…。
それで失敗。
これからは、ママの居る店に行けば良い。
それもキチンとしたママの居る店に行けば、常連さんもマトモなオカマばかりだし…。
コッチもチャンとしていれば、話しててくるだろうし…。
そして色恋抜きで常連さんのオカマさんとオカマの話をすれば良いし…。

完全に涼しくなったら上京して…。
都会の風に吹かれて雑踏の中を歩くのもと思っていやんす。

「私は私の者。誰の者でもないし…。」
と痛感している本日のアテクシでやんす。


それを踏まえて、今、痛感するのは、会社には、人として尊敬できる素晴らしい人達が居て、この人達から色々と教わり学べば良いし…。
何気ない日常会話から色々と教わり学ぶ事多いし…。
良〜く皆観察していて、煙草ふかしていたりしている時に話せば良いだけ…。

チヨコはカウンセリングの神様の媒介者だし…。
皆が忙しい時、チョコの世話をしていれば良いだけ…。

キャラメルは天然癒し系猫だし…。
フイギュアも楽しいし…。
オークで本当に素晴らしくて素敵な方達と知り合いになれたし…。

暇な時は嫌がる母を捕まえてマシンガントーク
時折、付き合ってくれたお礼に何か差し入れすれば良いだけ…。

気功師兼整体師さんは、色々と「波動」の事教えてくれるし…。
普通の人に「波動」と言ったらねぇ〜。
ウツ病のみならず今度は統合失調症と思われるか変な新興宗教=いかがわしいカルト教団にもでも入ったかと思われて大変な事になるし…。
溜まりやすいので、変な気を定期的に抜いて貰えば良いし…。

主治医も奥さんも担当保健師さんも良い人だし…。
何かあったら面接に駆け込めば良いし…。

良いヒーラーさん達も周りに居るし…。

親とも以前程確執なくそれなりにやっているし…。

今回の事で素晴らしいカウンセラー、それも二人に出会えたし…。

沢山の飴玉持っているのに、自分の持っている飴玉に気付かず、飴玉が欲しくて泣き喚いている子供と同じ…。
世の中にはそう言うオバカな子供に、「懲らしめてあげましょう。」が口癖で自分で懲らしめちゃう底意地の悪いなんてもんじゃあない正義の味方の意地悪婆さんが居るから…。
そう言う子供を懲らしめる為にドクターチョコレートあげて「ウッシッシ」の底意地の悪い人居るから…。
ああ言う悪〜いオバ様には気を付けて…。

だししたら…。
「今は自分のすべき事のみして、それが無いのなら戻るべき所に戻る。」ただそれだけ…。
「もうどうでも良いや〜。」と思うと同時に、先ずは「ありがとうこざいます。感謝します。」と思うんでやんす。
そうしていれば、その内、身近にマトモなオオモダチも出来るだろうし…。

これからは「選択」すると言う事と「人を見ると言う事」と言う2つを今後は自分に叩き込めば良いだけ…。
餅は餅屋でそれぞれ得手不得手があるんだし…。
人は不完全で未熟な者なんだし…。
自分もそうだけど相手もそう…。
1人の人に集中したら結果的に相手は負担になり去って行ってしまい、結果的に常に一人ぼっち…。

色々な意味で大人にならなっくちゃ…。
ここは地震だけでなく、原発と言うオマケ付。
復興の前に復旧だけど…。
他地区の方も当然大変だけど、ここは復旧だけでも相当大変、あの要らないオマケのおかげでプラス何10年だから…。
今後は相当な長期戦だから…。
被災地は何処でもそうだけど…。
だから、長期戦を乗り切る為にもしなやかにしたたかに、ヒマな時間を有意義に楽しんで過ごす事にしていこうと再認識しているんでやんす。
何事もボチボチ、焦らずジックリのんびりと…。
八墓村の濃茶の尼じゃないけど、アテクシも他人様の事言えた義理じゃないけど…。
其処辺で悪口を言い触らして窮地に陥れる人は何処でも居るし…。
キチンとやるべき事をやっていれば皆わかってくれるし…。
アテクシは合う人と合わない人が両極端。
それも含めてネジ巻き直してボチボチやっていこうと思っていやんす。
疲れたら休んで疲れが取れたら又自分の足で歩いての繰り返し…。
今後は、アンダンテイノ・ア・テンポでやっていこうと思っていやんす。
何事もボチボチと思っていやんす。
こんなアテクシですが今後も宜しくお願いしゃんす。




ベッド編の続きでやんす。
バリ取りが終えてから、タミヤの5センチ角材で補強しやんした。
かなりせまい間隔でやりやんした。


話が外れやんすが、以前住んでいた寮を改築した際、縁側の板を張り替えやんした。
その時、かなり細かい間隔で木材を入れて補強していやんした。
大工さんに聞いたら、後々その方が頑丈だと言う事で…。
それを思い出し、敢て細かい間隔で補強しやんした。



使用したのは今回は瞬間接着剤で無く、タミヤの専用接着剤でやんす。



本日はここまででやんす。




チャンチャン