読書感想文


今思うのは、「私、一体今迄何をしていたんだろう…。」と思う事が暫しあり、完全に自己嫌悪になり凹む事がありやんす。

そう言う時に尤も効果的で気分転換になり、リフレッシュに繋がるのは、他ならぬお掃除でやんす。

メンタルヘルスマネジメント試験は終わり…。
再チャレンジの試験は、来年の三月。
それまでに、部屋を整理整頓しておいて、来るべき次期試験に励むつもりでやんす。

それにカウンセリングの勉強は仕事に直結しておらず…。
趣味と完全に割り切るつもりでやんす。


今、連想する言葉は「藪蛇」
地方に住む方もしくはガーデニング等のお花の手入れをする方ならおわかりになる事、当然の常識なんでやんすが…。
蛇・ナメクジ等の害獣・害虫は、小汚い所に発生するんでやんす。
不思議と整理整頓された場所、雑草の無い所には蛇は居やんせん。
鉢植えの植物も同じで…。
常に日当たり、消毒等のお手入れをしている鉢植えには、ナメクジ等の害虫は全く発生しやんせん。


風水師さんで在家僧侶の方が、「人も鉢植えと同じ事、日当たりの良い場所を探し、常に細目に消毒して肥料を与えて雑草を直ぐに毟り取る事をしないと駄目。それを常にしていれば結果的に美しい花が咲くのだから…。」と言っていやんした。

今、この言葉を噛み締めている本日のアテクシでやんす。

自分と言う鉢植えを自分の手で常に日当たりの良い場所に置いて、カ○ン等の殺虫剤で消毒して、肥料も液体から固形まで色々とあるのでTPOに合わせて常に与えなくてはと思っていやんす。

先ずは、お掃除、そう思っていやんす。




航空機事故のパイロットの家族のお話でやんした。
ただ、アイルランド問題が軸にあり…。
日本人には理解しろと言うのは…かも…。

旦那のパイロットの二面性と二重生活には…で…。

かなりのサイコサスペンス?…。
アイルランド問題を他の問題に置き換えて、サスペンス劇場で放映したら案外良いかもと思いやんした…。

余り読後感は…で…。
たまには良いかもしれやせん。



チャンチャン