キャラメル31

本日は、大物を持って貰う日。

来たのは、女の子とお兄ちゃん。
初め、挨拶された時、高校生のバイト男の子かなと思いやんした。
声が…。
良く見たら、おネェちゃんでやんした。
只、この子。
凄いなって思いんした。

おニイちゃんにテキパキと指示を出していて…。
自分もパキパキ動いて…。

だけど、色々と気配りも忘れず…。

新居は三階で、一人で洗濯機抱えて持って来るし…。
トラックを運転していたのもこのおネェちゃんだったし…。

「ハンサムウーマンってこう言う女の人なのかしら?」と思ったんでやんす。

あの娘は、特殊な例だけど…。

アテクシも自分の足で立って歩いて自分の足で歩こうと思ったんでやんす。
もう強い男の人に縋るのみ頼るのみの生き方は止めよっうって…。


会社も人間関係、そんなに悪くないし…。
新任した5代目の工場長も良い人だし…。
人としてかなり尊敬出来る人で学ぶ事が多いし…。
この間、「オカマちゃん。アンタも貴重な戦力なんだから…。」と言われて…。
半分はリップサービスもあるけど…。
だけど、そう言って下されば、嬉しいし、ましてやあれだけの人から言われたんだし…。


相手の嫌がる事を言わないやらないのが人間関係を上手にやっていく最低限かつしなくてはいけないルールだし…。

アテクシはかなりのヘビースモーカー。
だけど…。
相手に頼るのみ縋るのみの生き方をしていて、幾ら稼いでも…。
相手が禁煙者で本当の煙草嫌いだったら…。
自分の稼いだ金で買った煙草も、相手の顔色伺って、煙草もオチオチ吸えやしない…。
キャラメルに、シー○とかモ○プ○もあげれないし…。

更に思うのは、「私、間違っていた…。」
大滝詠一の「恋するカレン?」じゃないけど、見せかけの優しさばかりに騙されていたって…。

本当に辛い時、何も言わず会ってくれて黙って側に居てくれるのが優しさだし…。
只、「大人しくしろ…。」「頑張れ」と言うのみのメールだけ、挙句に危ない=サプライズ画像をくれるのみ、会えない口実作って、挙句いざ会うとなっても、もっともらしい言い訳してドタキャンをするのみだけの会ってくれない人、口先のみの上辺だけ優しくて、いざと言う時に側に居てくれない人なんてもう居らない…。

昨年、音信普通になった人が居て…。
彼は、「甘えんな!」「調子に乗んな!!ボランティアだろ!!」と良く言って…。
私も、「ボランティアな人」として割切っている部分が多々あったし…。
だけど、常に辛い時に何も言わずに駆け付けて来てくれて側に居てくれたのは彼だったし…。
デートは大抵、どこかの駐車場…。
大抵、30分前後…。
私はブーブーだった…。
だけど仕事中に抜けて来てくれていたんだし…。
片道、小一時間かけて来てくれていて…。
今、自分が仕事をしていれば、仕事中の中抜けはかなり大変だし…。
彼は、「面倒見てやっている。」等等々恩着せがましい事は一切言った事は無かったし…。
見返りの要求は一切しなかったし、絶対に口にした事なんて一切なかった…。

今思うのは、あんな人が良いやって…。
確かに、ガサツと言うかダイレクトと言うか…。
微妙な間なんて一切無いし…。
デリカシーのなんて全く無し…。
或る意味、乱暴だし…。
だけど…。
今思うと、あの彼が居てくれたから、色々あったけど、そんなダメージ受けず、向精神科薬を幸い1錠も服用して無いし…。

彼が去ってしまった事、彼の手を離し、彼を失った事は今痛いけど…。
だけど、彼から教わった一番大切な事。
武骨で荒っぽいし優しい言葉なんい一つも言ってくれ無いけど、本当に辛い時に万難を排して飛んで来てくれて何も言わず側に居てくれる人が良い…。
口先だけ…、メールのみだけで絶対に会ってくれない人、本当に困った時絶対に会ってくれない、そんな人はもういいや、もはや不必要だって…。
私はそんな安い女じゃない。

「同情するなら金をくれ。」の言葉の意味がわかる気がしやんす。


まっ、今は、仕事して、御世辞だけど「貴重な戦力だ…。」と上は言ってくれるんだし…。
職場で私出来ない仕事、私が必要不可欠な立場になれればと思っていやんす。
「生きがい」
それを暫く探すつもり…。
フイギュアやって、ブログで人形劇したり、キャラメルとチョコと1人と2匹で楽しく当分過ごしていこうって思っていやんす。


何か支離滅裂になりかかっているので本日はこれまで…。




チャンチャン