人形劇 123

この間、テレビの番宣で、「日本一の米」と言うのかありやんした。
一K当り1,500円だったかしら?
何かわかる気がしやんす…。


アテクシは、此処に来て、10年近く住んで居やんして…。
会社は、殆ど農家の方ばかり…。

彼等に聞くと、8時には必ず寝ているのだそうで…。
その代わり朝が早いらしく…。
夜明け前には、冬だと大根掘り等があるらしく…。
季節的に色々と…。
明け方に起きて野良仕事をして一服してから会社に来られて…。
「朝飯前」って、そう言う事なのねとやっと理解したアテクシでござんした。

農家の人が多いので、お米を賦けて戴く事も多々あり…。
同じこの土地、同じ品種のコシヒカリなのに味が生産者の方によって様々。
本当に美味しいお米は、冷えても美味しいし…。
何も無くてもそれだけで食べられるんでやんす。
この土地に来て、農家の方からお米を直に購入して気付いた事でやんす。

それだけ、農家の方は誇りがあり…。
「オラの家の米が一番。」で…。

其処辺に、ワンコイン精米機の建物が点在しているし…。
チョコの散歩では、3店舗位は確実にあって…。

言葉は適切でないけど…。
自分の舌に合う生産者さんのお米を食べると…。
一寸、スーパーのお米は…。


それに、お味噌も「手前味噌」と言うけど…。
スーパーで味噌を買うのは、大概は他所者と気付いたのもつい最近。
年末になると味噌屋さんが来るし…。
新聞の折り込みチラシには、味噌屋さんの広告が入って来るし…。
昔は大概の家では味噌を仕込んでいたみたい…。
今は、お味噌屋さんに頼むみたいで…。
人によって様々。
家によっては、大豆と麹と塩を味噌屋さんに持って行き、自分の家のブレンドを頼むみたい…。

又、味噌屋さんでも、大豆・塩・麹は販売しているし…。
地位的には、小僧さん、もしくは手代さんクラス?かしら?
パレットを持って来て、色々と調合して貰い味見して、このブレンドでと頼むらしく…。
郷の人、特に何代も住んでいる方は、味噌屋さんと、まさに阿吽の呼吸で…。

昔の浜街道、今は旧国道なんだけど…。
場所によっては、未だ国道として昔の浜街道が利用されており…。
アテクシの住む所では、浜街道を通ると、立派な味噌屋さん・醬油屋さんがあって…。

「郷に入れば郷に従え」
その言葉を痛感するこの頃でやんす。



ネオテクターの黒でやんす。





チャンチャン