手作り石鹸


今のマイブームの一つが手作り石鹸
ビデオを見つつ、アロマ基材を切り刻み、チンして、固まるまで二、三時間放置するんでやんす。



ちなみに、色々な精油がありやんして、当然、それぞれに特性がありやんす。



今回は、ローズゼラニウム精油を入れた石鹸を作りやんした。
○天のアロマショップの人気アロマオイルだけあって、香りが良いでやんす。

本当は、ローズマリーと思ったんでャンすが…。
特性が、脂性肌?向けでサッパリなんでやんすが…。
香りが…。
樟脳に近いんでやんす…。

一度に何個も作りますんで…。
二、三日は、風通しの良い場所に放置してから、ラップで包むんでやんす。

放置期間の香りを楽しむのも、手作り石鹸の楽しみの一つと思うんでやんす…。

香りと臭いは紙一重と言うお話でした。

話が拡散しますんで…。
本日は、これまで…。

チャンチャン