人形劇3353 番外編 長浜曳山祭り

f:id:buta-buta-kobuta:20210409211626j:plain

こちらは、見ての通り日焼け止め。

♀の人向けだと大昔からシミ・そばかす隠し=ファンデーションを兼ねたのはあるのだけど…。

♂向けでもあったのね。

この田舎の極小店舗でも販売したから…。

 

f:id:buta-buta-kobuta:20210409184443j:plain

 

 

さてさてお話の続きでやんす。

本日は、長浜曳山祭りと言う事で番外編でやんす。

 

国の重要無形民俗文化財に指定されていて、日本三大山車祭のひとつでもあります。

 

長浜城主だった豊臣秀吉が男の子が生まれたことを喜び、お祝いの砂金を町民に贈りました。町民がこれで山車を作り、長浜八幡宮の祭礼に曳き回したのが始まりと言われています。

 

江戸時代に入ると、曳山の舞台で子ども歌舞伎が演じられるようになり、今も祭の一番の見どころになっています。

 

チャンチャン