忌引き

f:id:buta-buta-kobuta:20201122001453j:plain

こんなサイズもあって…。

倉庫保管品とあって…。

開封したら…と思う怖さが…。

 

f:id:buta-buta-kobuta:20201103213629j:plain

 

父が急逝しましたので、暫く人形劇はお休みさせていただきます。

 

本日は火葬場で直葬でした。

前日、妹が母に「下の子は、繊細で敏感なんてモノじゃない。お父さんのお葬式でお父さん見て、火葬場に連れて行ってお骨を…。」

「もし後でおかしくなって寝込みでしたら…。」

と言っていて。

下の子は発達×害で色々と…。

祖父が亡くなった時、父は私に葬式に出ない様にと宥め透かし説得。

それで葬式に出さない様に母と弟はしたのかも。

妹夫婦も納得済み。

納棺と葬儀の時間は一応は教えてくれたのはそれ…。

色々と騒ぎを引き起こすと思われてたのかも…。

火葬場に居たのは、私と母と妹夫婦と弟とエロタコ。

母は「お父さんが居なくなって、私はこれからどう生きていったら良いかわからない。悲しいのに涙が全く出ない。本当に危ない…。」

出棺の時と荼毘にふした時とお骨を拾う時、母の憔悴振りはで。

妹と甥二人が支えてて…。

腰も曲がっていて歩くのがやっと…。

一人にしておくのは危険。

目を離せないので妹夫婦が自分達の家に連れて帰り。

私は、今は身辺整理にのみ専念。

出来る限り、今住んでる所に住みたいし。

此処に残るつもり。

良くも悪くも何もないから今の状態を維持しているんだし…。

このアパートは大家さんが篤志家でセキュリティーが本当に良いし。

近所の極悪作業所理事長ゲロ純ととんでもない仲間達も入れないから。

入ったら確実に通報・ブ×箱直通は確実だから。

相当篤志家の大家さんを大激怒させたのは有名な話。

何も言わず黙って気の済む迄傍に居てくれる人が一人居ればと思うけど…。

一番頼れてるのも自分。

一番守ってくれるのは他ならぬ自分。

この歳になってだけど。

出来る所から一つずつやっていこうと思っています。