読書感想文Ⅷ

つい最近、掃除をしていやんす。
理由は、報知器を付けに業者が来るから…。
メンタルヘルスマネジメント試験もあり、部屋は完全に豚小屋・ゴミ屋敷状態で…。
「こんな事してたら大家に追い出されちゃうよ…。」で…。

メンタルヘルスマネジメント試験は終わり…。


余りこう言う事書くと、今度は統合失調症と言われてしまうけど…。
時折、カウンセリングの神様が御降臨もしくはハイヤーセルフが囁いて…。

ふと思い出した事があり…。

今の主治医の先生の所に行く前に、お世話になった先生が居やんす。
この先生は、独立開業で大病院を辞められて…。
この大病院でも色々とあり…。
臨床心理士とのトラブルを含めて…。
話す機会があり…。
「何故?今迄俺に言ってくれなかったんだ!そんなに俺が信用出来なかったのか…。」
でやんした。


今の勤務先でも本当に所属先の下請け社長、エロタコのセクハラに悩み…。
親会社の製造部長に相談した時にも同じ事を言われやんした。
「いい歳をした大人だから今迄自分で全て解決していると思っていた…。何故、こんな状態になるまで言わなかったんだ。何故、今迄俺に相談してくれなかったんだ!そんなに俺が信用出来なかったのか…。」と言われて…。
最期に
「今後、どんな些細な事でも私に言いなさい…。」
でやんした。


アテクシは俗に言う三本立て。
周囲の人、特に男性の場合は、ボーダーラインカップルのイネブラーもしくは予備軍。
片や対極的に依存的な人間を喰い者・餌食にするツンデレ男かサイコパス
このどちらか…。


WARPで一番初めに習うのは、「這い上がる時には、それと同じ位の負の邪悪な力を持つ人間が目の前に現れ、這い上がる事を巧妙に叩き潰します。だから人間関係には細心の注意を払いましよう…。」でやんす。
つい最近では、演劇学校の同期の大女優、悪徳作業所所長経営のゲロ純、底意地悪婆さんのカルロッタでやんした…。


メンタルヘルスマネジメント試験では、常に出る問題がありやんす。
「身近に話を聴いて貰える人が居た場合にはカウンセリングは不必要。」
「幾ら評判の良いカウンセラーでも合わないと感じた場合は即刻カウンセリングを止め、カウンセラーを変える。」
この二つだけは常に出題されやんす…。
↑対策問題集には、必ず覚えておく様にと記載されていやんした。
それも思い出し…。


「旦那に話す事と友達に話す事は全く別物。旦那に言える事は友達に言えないし、友達に言える事は旦那には言えない…。世の中、本当に上手くいかない…。」
と言うけど…。
それは健常者の方に限ってのお話。


アテクシの場合は、当事者だし…。
それもウツ・アダルトチャイルド・セックス依存の三本立てで、本当に始末に悪いし…。


周りの男性の特性は、ボーダーラインカップルのイネブラーかボーダー(人格障害)のドチラか…。

会社のスータンと毘沙門を引合いに出すのは…なのだけど…。
あの手の男性には、包み隠さずありのまま話しても全く大丈夫、全く問題ないで…。
東京の彼は、毘沙門の四駆版だし…。
彼等は切り口が全く違うけど、属性は全く同じ…。
ボーダーラインカップルのイネブラー・イネブラー予備軍。
それも相当優秀な人達で、一時的に共依存状態になったとしても、最終的に共生・共存・相補関係・相互理解に持って行く事の出来る人達だから…。

あの手の人達に包み隠さず何でも話して…。
話を聴いて貰っていれば、ツンデレ男達からすると天敵なので絶対に近寄って来ないし
、万が一近寄って来ても幾らでもかわせるから…。


今迄の失敗は自分の特性、確実にしなくてはいけない事を知らなかったからでやんした。
それは、話を聴いてくれて面倒を見てくれる男性に対しては、先ず真っ先に何かもどんな些細な事でも話すと言う事のみしていれば良いだけ。
特にゲイの男性にはで…。
何でも話せる友達と言う側面もあり…。
健常者と異なり当事者の場合は、旦那・パートナーに先ず何もかも全てどんな些細な事でも話す、旦那に言える事と友達に言える事は全く別物は健常者のみ、当事者は旦那・パートナーは何かも全て話せる友達と同義語、友達の部分も含んでいる事を忘れてはいけないと言う事で…。
東京の彼を大激怒させた理由はそれだとやっと気付き…。

だとしたら?
今は、スータンや毘沙門から色々と教わり学ぶ時期。
この二人は切り口が違うけど属性は全く同じ。
彼等を自分の尺度にすれば良いだけ…。
そうすれば自ずと付き合うか付き合わないかは瞬時に判断出来るから…。
そして、今後も色々とゲイの男性に出会うだろうし…。
それが出来れば、マトモなホモと付き合えて自分の望む本当の幸せになれると確信したんでやんす。

大人しくすると言う事は、家で引き籠ったり寝ている事では無い、面倒を見てくれる人も自分の事で手一杯、面倒を見てくれる人が忙しくて構ってくれない時は、自分でのみしか解決出来ない自分の問題に取り組むか、自分を全肯定してくれる人達の居る所に行って楽しく遊んでいる、それをするのが大人しくする事だとスータンから言われたし…。

今は、それさえすれば良いし…。
家では掃除しつつフイギュアで遊んでいれば良いだけ…。

そうすれば落ち着く事になるとやっと気付いた本日のアテクシでやんした。





何か取付きにくくて…。
理解不可能でやんした…。
又、再読してと思いやんす。




チャンチャン