人形劇2140

本日は、ヅカネタで…。


https://www.youtube.com/watch?v=s2FZttbOu_4
花詩集でやんす…。
観に行きたかったけど、残念ながら行けず…。
ユーチュプでウップされていたのを見やんした…。

戦前の有名なレビューの一つらしく…。
宝塚のみだけでなく…。
日本のレビューの草分け第一人者でもあり「レビューの神様」と称えられる故白井鐵造さんの作品の再演らしく…。

白井鐵造さんは、岸田辰彌さんと並ぶレビューの神様だし、このお二人が居なかったら日本ではレビューもショーもミュージカルも存在していないと言っても過言でない位の方だから…。

岸田辰彌さんは、日本初の「モンパリ」

白井鐵造さんは、「パリゼット」「ローズ・パリ」「サルタンバンク」「ブーケ・ダムール」「ラ・ロマンス」「花詩集」等々があるらしく…。
他には「三つのワルツ」等のオペレッタもあり…。

折角の100周年なんだし…。
「花詩集」だけでなく、「モンパリ」等の戦前の大レビューも再演して欲しかったと思うアテクシでやんす。
残っている昔のフイナレー写真を見るだけでも、相当豪華絢爛だと思うもの…。

話は外れるけど…。
真矢みき花組トップ時代に演った「ザッツレビュー」の劇中劇に「花詩集」のショーの一部の再演があり…。

https://www.youtube.com/watch?v=OAdrs2xM4gM&spfreload=10
https://www.youtube.com/watch?v=jf6B39p2xcI

一部のハイライトシーンのみの再演なのだけど…。
どれだけ豪華なのかはかなりバカのアテクシでも検討が付くモノ…。
全てのシーンの再現を期待したのだけど…。

昔のレビューは俗に言う替え歌だし…。
今は、知的所有権が浸透しているので、原著者の許可が取れなかったか、利権料が莫大過ぎて出来なかったのかしら…。

「白き椿」と「ラ・ヴィオレテラ」、特に「ラ・ヴィオレテラ」の景は観たかったわねぇ…。
「白き椿」は、高汐巴がトップの時のレビュー「ラ・フローラ―?」の松本悠里さんが舞い踊る「白き椿」のあのシーンの再現でとかと思って観ていやんした…。

この手のレビューを期待したのだけど…。
「まっ、何か…。」と思って観ていやんした…。
今のファンの方達からお叱りを受けてしまうのだけど…。
時代なのよねと言うお話なのだけど…。




さてさてお話の続きでやんす…。



場所は変わり…。
セラールビック様の大邸宅内にある畑でやんす…。



「たま〜には、下々と同じ様に畑仕事をするのでござぁっますう〜。」
と仰るセーラールビックさま



「町の皆様からは、ルビックさまの畑は一夜城だと言われるのでござぁっますぅ〜。」
と言うセーラールビックさま。



「シュジ―(主人)がケンザー(健在)の時は、私メがトラクターに乗りましてぇ、シュジ―(主人)が種を蒔いていたのでござぁっますぅ〜。」
と言われるセラールビックさま


さてさて…。