人形劇256

市のホームページを見ると推定では、現在、市内には三万人強の人が居るとの事でやんした。

皆、避難生活、特に避難所生活から疲弊して南相馬に戻った方が多いみたいでやんす。
アテクシの住んでいるアパートの駐車場は、震災、特に原発騒動後は駐車場はガラガラでやんした…。
今は、空いているのは、二、三台のスペースのみで震災前と同じく満杯…。
このアパート、小さなお子さんの居る世帯が本当に多いのが特徴で…。
でも、子供の姿を見かけるのは殆ど皆無。
奥さんとお子さんは、避難所に、お父さんのみ仕事があるから戻って来ているみたいでやんす。

市の生活情報を見ると、色々な業種で再開したとの記事が…。


先週は、やっと仮設住宅義援金についての説明会が開かれやんした。
仮設住宅は、先着順で無く抽選だと言う事だそうでやんす。


避難所も聞くと本当に大変らしく…。
先週、床屋に行き、避難所に居て、その話しを聞いたら…。


食事は、パンが一、二個程度…。
皆、空腹で大変…。
飢餓状態で…。
空腹と肉体的疲労がピークに達して色々と大変らしく…。


避難所の一部の方達は、ホテル・温泉旅館が避難所になっているので、移動したけど…。
それもそれで…。

県の予算が1人辺り5,000円なので…。
お昼は素うどん等の麺が一杯程度で…。
もう空腹で…。
避難所は、完全に飢餓状態で…。
それに明日が見えず…。
原発騒動で、生活再建の目途が立たないので…。


避難所に居る方達は、精神的にも経済的にも肉体的にも限界で…。
それもあり、床屋のマスターは南相馬に戻って来たと…。

自分は自家用車で避難所に行ったからいいけど…。
市の用意したバスで避難した方が本当に大変らしく…。


南相馬に残るも地獄、去ったのも地獄で…。


一部の商店は再開し出しているけど…。
イ○ンタウンとヨー○堂系列のベニ●ル、カイ○ズやコ○リ、K○電気、ヤ○ダ電気等の全国規模の大型チェーンは、のきなみ撤退するみたい。
床屋のマスターによると、採算が全く取れないからだそうで…。
何かねぇ…。

支離滅裂になるので本日もこれまで。




そこに通りかかったのは、レイちゃんでやんす。
「又、やってる…。あの二人。」
と言い…。
心の中で「家はあれ程酷くないし…。」と呟き、結果的に妙な自信が付いたのでした。

ドロンが「あの二人って?」と聞いたら、レイちゃんは「あれがターの奥さんの超有名なビー子だよ。」と言ったんでやんす。

「ああ、あの人が…。」でドロンは納得して…。

自分が笑われると旦那が笑われて…。
結果的に自分が笑われると言う良いお手本でした。



チャンチャン