人形劇257

この間の朝、国道を走っていたら…。
自衛隊の車が隊列と言うかキャラパンとなり…。
数え切れない位に装甲車?が長蛇の列となり相馬方面に…。


昼過ぎると逆にパラパラと1台…。
更には車を走らせていると1台と…。
全て南相馬に戻って来て…。


行方不明の方の捜索だけでなく…。
物資を積んだ車から三々五々、南相馬に戻って来んでしょうね…。


相馬から福島に行く山道もあるし…。
福島、須賀川近郊に駐屯地もあるから…。
物資調達で…。


被災地はどこでもそうだけど…。
焚き出しの暖かいモノは全て被災者に…。
彼等が食べるのは冷たいルトルトを吸いつつ、前日の冷えたご飯を食べて…。


入浴も良くて三日に一度程度で全て被災者優先。
もう、過労死の方も出られているそうで…。


御遺体はどこでもそうだけど…。
阿鼻叫喚、この世の地獄絵図となっていて…。
若い隊員さん達は、見て気絶卒倒されて…。
御遺族や被害に遭われた方には大変申し訳ないのですが、独特の腐敗臭で…。
勿論、被害に遭われ命を落とされた方を貶めるつもりはありません。
鼻毛に迄臭いが付いて…。
服も大変で。
入浴しても臭いは取れず…。
洗濯当番の隊員さん達も余りにも臭いが凄く気絶卒倒は何度もされて…。


自衛隊さん達を見ていると、もう今後何があっても侮蔑したり忌み嫌ったりしてはいけないと痛感しているんでやんす。


「彼等は所詮は戦争をする人だと言う事を忘れてはいけない…。」
自衛隊は戦争をする人達、天○家は常に戦争を引き起こす張本人、それだけは何としても絶対に忘れてはいけない…。」
「東北の方達、貴方の様に被災した人には心強いかもしれないけど、そうして困った人に親切にして懐柔しているだけ…。
何もかもなし崩しにして既成事実を作り、最終的目的は、憲法九条を無くし、徴兵制を敷き、戦前と同じく天皇教を…。」
「若い人達に平和の尊さを教えなくては…。」
「私は、天皇自衛隊は嫌いなの。」
と言いきる方達とは、もう二度と金輪際関わりたくないのが本音でやんす。
何か話していたら気分が悪くなって…。


後で、キチンと説明すればと良かったと思ったけど…。
尤も、電話が有ったので後でと言う事になり…。
大変な目上の方だったので…。
今迄娘の様に可愛がってくれた方だけど…。
私はオカマと言う代物なので、男として生きる部分と女として生きなくてはいけない部分の相反する矛盾した点があり、彼女に対し女として尊敬していたけど…。
だけど…。
ねぇ…。


ホテルが避難所になり、県の予算が一日5,000円と言ったら…。
「高いじゃない…。」で…。
挙句「義援金を配れば…。」と言い切り…。
浜の人は全員が全員、漁に行ったり田畑耕作している訳じゃないし…。
語弊がありやんすが、一部の人、俗に言うそれなりの高等教育を受けた一握りの方は公共施設勤めでやんす。
此処は田舎だし…。
民間企業=会社は数少ないし…。
それなりにくれるのは、市町村の公共機関のみ…。
皆、津波で被害を受けて…。
多大なかけがえのない命が津波に奪われて…。
その人達の中に俗に言う役所勤めの方達も居るし…。
建物が無事でも、中で働く人が居無ければ役所は機能しないし…。
だから、他の所からヘルプで来ているし…。


数少ない残された人的資源をどう振り分けるかも緊急課題。
優先事項で、残された命をどうするかが被災地の緊急課題。
先ずは、瓦礫を撤去して、仮設住宅を立てるのが先決。

兎に角、早急に避難所の方達をどうするが緊急課題、真っ先に解決しなくてはいけない最優先事項…。


地域によっては、震災と津波の被害が甚大で…。
これだけ何かも震災による津波で破壊され尽くしていて…。
義援金は、当然、一円たりとも無駄にしてはいけないし…。
復興、特にインフラ整備に充てないと駄目だし…。


会社も建物が破壊され尽くし…。
働きたくても働く場所が無いし…。
中長期的視線で見れば、将来の基金としても使わないといけないし…。


今、皇室、天皇皇后陛下が滞在されているのは北茨城で…。
北茨城も放射能汚染の風評被害で、農作物と水産物が特に甚大な大損害を被っている所だし…。


南相馬も、隣区の鹿島は、屋内退避指示は無いけど…。
農作物全てを申し合わせで今年は作らない事になっていて…。


田畑は一度何も作らないと、元の作物が実る豊穣な土地に戻すには大変な時間がかかるんだし…。


将来を悲観した漁業・農業関係者の方達で相当数の自殺者が今出ているし…。
それだけ、一年、休む事は大変な事。


天皇家、特に天皇皇后両陛下が被災地に慰問に来られると、かなり悲惨な事態は好転解決に向かうし…。
だから、阪神淡路大震災の時、自分達が慰門をすれば皆が色々な意味で注目し事態好転の大きな切っ掛けになる事を御存知だったのは他ならぬ両陛下で、自ら緊急に日程調整をさせて、両陛下は早急に慰門をされたのだし…。


これから連休中にかけて、言われない放射能風評被害で苦しむ大変な地区全てを一つずつ慰門されるのは、周知の事実。
そうすれば、言われない放射能被害の風評被害は終息に向かうから…。


両陛下も服が汚れるのも一切構わず、被災者一人一人に声をかけて…。
雅子様も御自分も病気でお苦しみになられているのに、滞在時間をかなりオーバーしても避難所に滞在されて一人一人に皇太子殿下と一緒に声をかけて…。
全員に声をかけられるまで避難所に居られたらしいし…。
それがどれだけ、被災者の心の支えになっただろうかは誰にでもわかる事。
「一度きりじゃない…。」
発言には、もう絶句…。


管さんなんて…。
一番、安全で大丈夫な被災地に行って…。
15分で帰ろうとして、皆から罵声と怒声が飛び…。


散々言いたい放題の仙谷が被災地に来たなんて聞いた事が無いし…。
そのお仲間の、「たかじんのそこまで言っていいんかい」の「私は自衛隊天皇家は嫌いなの」と年中言っている女性議員が来た事も…。


天皇家の方達と自衛隊の方達に対しては本当に有難いとしか言い様がないもの…。
あそこまでされている方達だし…。
その方達対し、
「私は天皇家自衛隊は嫌いなの。どうして天皇家自衛隊が必要なのよ。」
から始まる人とどちらが人間として尊敬に値するか否かは、小学生でもわかる単純な事でやんして…。


「何か…。」
「この人に説明しても…。」
「説明するのが面倒臭くなった…。」
「言ってもわかんなさそうだし…。」
「話していたら、余りにもバカだから話すの厭になって来た…。」
「どうしょうもない…。」
「マトモに相手にしてマトモに話すのが何かバカらしくなって来た…。」
「何とかに付ける薬無いって言うし…。」
「駄目だこりゃ…。」
と言う言葉を連想して…。
今は話すのが本当に厭になって…。
明後日都合が良いと言われたんでやんすが…。
多分、いいえきっと電話しないと思います。


そして、今迄、この方が、憲法○条を守る会に入られ、送られてきた機関紙を読んだけど…。
多分、二度と読まないと思います。
最終的には、国民投票なので、その時に意思表示すれば良いだけと思うし…。


石○○太郎が「日○○はろくなもんじゃない!日本を滅ぼす。」と言って…。
日本を滅ぼすは言い過ぎだけど…。
良い人も居るだろうけど…。
「校○は、管理職に媚び諂い、出世した輩…。」
と言い切る方は、ねぇ…。
ブロ市民と言う言葉は知っていたけど、意味がイマイチわからなくって…。
平和教育をすると借力に記載されていて…。
そう言う事なのねと、この歳になって理解したんでやんす。


きっと、もう年賀状のみにすると思います。
恩師だし色々と楽しい良い思い出もあるからねぇ…。
それすらも全否定と言うか破壊と破滅させたくないし…。


ふと思うのは…。
「話すと余りにもバカ過ぎて、もう一々説明すんの厭になった…。」
そう、思って皆去っていったりかもしれない…。
色々な意味で柔軟に…。
そして、赦すと言う本当の意味を理解しなくては駄目だと思ったんでやんす。
確かに先生の考え方も認めるけどね…。
これ以上関わると、私の性格上、大喧嘩になるのは明白だし…。
そう、「引く」と言う意味が今回の事で良くわかりやんした。
今は、今後お付き合いは一切しないつもりでやんす。


震災を切っ掛けに、相手のコアの部分、人としての幅・奥行きが見えて来て…。
それも本質的な相手が隠している部分迄、目に入って来て…。
「私、本当に危ない…。」
「電場障害の今迄にない大発作を引き起こすかもしんない…。」
「色々と気を付け様…。」
「今は生活に細心の注意を払う様にしなくてはいけない…。」
と思うんでやんす。


一寸した事で、バランスを崩し、周囲を巻き込み目茶目茶にして周囲の恒常性をブチ壊すのが私だし…。
だとしたら、バランスを崩さない様に…。
付き合う人も気を付けなくては。
そう思っているんでやんす。
今はバランスを崩さない様に生活に細心の注意を払ってと思っていやんす。


そして乙女時代、父親が
「オメェらのバカな先生が…。」と良く言っていたけど…。
そう言う意味だったのねとやっと気付いたんでやんす。
親爺は、一切、分かる迄噛み砕いて教えてくれる人じゃなかったけど…。
良い事言っていたのねって…。
それが分かる様になったのだから、「少しは私も大人になったのかしらん?」と思っていやんす。


支離滅裂になるので…。
本日はこれまで。




さてさて場所は変わり…。
コチラはター坊の勤務先でやんす。

コチラに居ますのは、ター坊の部下の一人、イー君でやんす。
見かけは、一言ガキ。
だけど…。
話すとかなり落ち着いてシッカリした事を言い…。


年齢を聞くと…。
皆が「エーッ!」とイナバウァー状態に仰け反る方で…。
見かけより実年齢は一回り上。


煙草はスパスパ吸い、俗に言うチェーンスモーカー、ヘビースモーカーでやんす。
酒はガブカブ呑まれ…。
一言で言えば、単なるザルと言う奴で…。
趣味はパチンコと競馬でやんす。
競馬とパチンコは内職と称していやんす。
ちなみに、一切、損はせず…。
どうやら煙草代程度儲けている様で…。
ちなみにパチンコは一円パチンコ。

子供はかなり大きいのが三人居やんして…。
見かけと違い、俗に言うかなりのオヤジ、いいえもう完全なオヤジでやんす。
良く言えばいい人過ぎる人、悪く言えばかなりのお人好しでやんして…。
まっ、人格者でありやんす。


ちなみに、服は全てバービードールのケンの衣装をそのまま着せていやんす。
ボディは、TTLの奴でやんす。
チャーとコイツに使用した衣装のみ全てすんなり着せられやんした。



チャンチャン