人形劇3736 番外編 お盆

かなり古いネタでやんす(^-^;

本当に…。

色々とありやんすねぇ…。

出ては消え、また新しい物が出ては消え…。

商品サイクルが早いでやんすねぇ…。

何か付いていけない今日この頃…。

それだけ年を取ったと言う事かも。・゚・(ノД`)・゚・。

それはそれでと思っていやんす。

 

 

 

さてさてお話の始まりでやんす。

本日は、お盆と言う事で番外編でやんす…。

 

「正式には盂蘭盆会(うらぼんえ)と言い、夏に祖先の霊を祀る行事で、元々は旧暦の7月15日を中心としたものだったのですが、現在は月遅れにあたる8月15日が一般的になっています。」

 

「お盆には、先祖や亡くなった人達の精霊が道に迷わず帰って来ることができるように、13日の夕刻に盆提灯を灯し、庭先に迎え火として麻幹(おがら)を焚きます。14、15日は精霊は家にとどまり、16日の夜帰って行きます。今度は送り火を焚き、霊を送り出します。」

 

「現在行われているお盆は、本来の盂蘭盆会(うらぼんえ)と日本古来の五穀豊穣を祝う収穫祭、水紙祭などが合わさったものだと考えられています。」

 

チャンチャン