人形劇998


こちらは、見切り品の「御饅頭」でやんす。
「美味しいよ!(^^)!」でやんす。
今年は冷夏らしく…。

此処に来て吃驚した事があって…。
お盆の時、牡丹餅を墓前に供えるんでやんす。
あれには、吃驚したんでやんすが…。

又、一部の地域なんでやんすが…。
紙で出来た造花をお仏壇に供えるのだそうで…。

首×圏の方だと…。
お世話になった方が亡くなり、お葬式に行けなくて…。
後でお宅に伺って、お線香を上げる時に持っていく花束は、白バラもくは白いカーネーション
に霞草の花束らしく…。
特にクリ×チャンのお宅はそうらしく…。
菊の花は「…。」で、トルコ桔梗?もタブーらしく…。

い×きの方だと、念仏講が盛んらしく…。
葬儀の後には、念仏講の方達、特に御婆さん達が踊ってくれるらしく…。

地域によって色々と仕来りが異なって…。
日本は狭い様で案外広いのねと思った本日のアテクシでやんした。





さてさてお話しの続きでやんす。



「ラッキー」と言いつつも…。
胸を撫で下ろすビー子ちゃん。



「行こう行こう…。」とか言っちゃって…。



「現金な奴だな…。」と言うター坊。



2人してラーメンを食べに行くのでした。


さてさて…。