人形劇812


スーパーで見つけやんした!(^^)!
「増量の言葉に本当に弱いのよね…(^_^;)。」
つい最近のマイブームは、白湯でやんす(^_^;)
これでも、アテクシ、一応、ハーブの資格は持っていて(^_^;)
白湯にすると、本当にお茶の味が別物で(^_^;)
作り方は簡単。
沸騰したら、10分から15分そのまま火にかけておくだけ…。
デトックス効果もあるみたい!(^^)!
だけど、一日2㍑までだそうで…。
特に薬を飲んでいる方は、要注意らしく…。
薬効成分もデトックスとなるらしく…。
まっ、何事も程々にと言うお話しでやんした!(^^)!


今、被災地がどうなっているか…。
本来はブログに書いてはいけないのだけど…。
記録として書いておきやんす…。

浄洗は、進んでいるみたいたけど…。
今住んでいるアパートの前の中学校でも、校庭の土をパワーショベルで掘り返しているみたいだけど…。
ただ…。
あの放射能汚染土をどうするかで、色々とあるらしく…。

放射能汚染土の仮置き場が大変らしく…。
集落で、受け入れ決定をしても…。
誰か一人の方が、「オラ、この集落に戻る…。」と言うと、仮置き場受け入れは始めからやり直し…。
それが何処の集落でも繰り返し…。
仮置き場を何処にするかで揉めに揉めて大変らしく…。

仮置き場にしたら…。
半永久的に戻れないもの…。
それに、皆、根無し草のアテクシとは違い何代も同じ土地に住み、特に農家の方は土に、それも何代も続いた土地に生きている方だし…。

病院も復旧したけど…。
未だ、仮復旧で…。
診療時間の受付締切が早いし…。

調剤薬局も色々とあり…。
若い薬剤師さんを見かける事も無く…。
調剤薬局では、受付・事務の仕事があるけど、その仕事をするのは妙齢もしくは幼い子供の居る♀の人だし…。
その方達が避難しているから…。
当然の結果として、薬局も受け付け締め切り時間が早いし…。

個人と言うか町の先生で小児科専門の医院は、震災前に二つあったけど…。
二つの医院とも現在閉鎖しており…。
大病院でのみ、唯一あるのだけど…。

「七五三」の例えじゃないけど…。
子供は無菌状態で生まれて来て、色々と免疫付けて…。

今、町の小児科専門の先生が皆無だから…。
乳幼児を安心して育てられないし…。

近所の私立高校も現在も閉鎖しているし…。

子供の居る方は、ご飯を炊くのも…。
大変らしく…。
もう一苦労らしく…。
放射能で敏感になっている方は、お米を研ぐ時にも、ペットボトルのミネラルウォーターでお米を研ぐらしく…。
当然、炊飯器の水は、ミネラルウォーターらしく…。

今は、無洗米があり…。
これは業務用で元々あり…。
ただ、業務用だから、一度に大量に炊いて直ぐに食べないとと言う所があり…。
乙女時代、立ち食い蕎麦屋で、バイトをしており…。
飲食関係、特に直ぐに大量消費の出来るあの系統では無洗米は元々存在していたけど…。

たまたまコンビニに寄ったら、家庭用の無洗米、二キロ程度で販売しており…。
無洗米だったら、研ぐ必要ないし、研いだら大変な事になるから…。
ミネラルウォーターの水を炊飯器にそのまま入れられるし…。
「今は、無洗米も味がかなり良くなったのね…。」と見ていたアテクシでやんした。

それを含め、皆。どっこい生きてるし…。
生き延びなくてはと思った本日のアテクシでやんした。





さてさてお話しの続きでやんす。



ミスピーチもレイちゃの流石の二人もしおらしく…。



そこに通りかかった、オツ・ボネ・サマの三人…。



怒られた二人を見て…。



完全にリフューズ状態となり…。
とばっちり=けっちんを喰らい巻き込まれる危険性があるので…。
特にそう言う事に関しては異常な嗅覚が働くこの三人の事なので…。
トットと後ろを向いて逃げ出したのでやんした。

ミスピーチは良いとして…。
レイちゃんに「ざまぁ〜。」と言ったら最後…。
大昔、レイちゃんから口のきき方をタップリと教わったこの三人。
又、トイレの雑巾代わりにされたらねぇ…。
もっと酷い目に遭わされる危険性大だしねぇ…。



さてさて…。