会社で、皆と休み時間話していた時の事。
新地は駅まで流されて…。
仙台寄りの隣駅の山下も同じらしく…。
この間、ニュースで、常磐線をどうするか?で…。
以前と同じ所に線路を敷くか、町全体を復興するので駅も山寄りにするかどちらかで…。
俗に言うルート変更もあるらしく…。
だってねぇ…。
折角常磐線が運転再開して喜んだのもつかの間、又、津波で線路も駅も流されたら洒落にならないし…。
特にJRとしたら…。
現在、防波堤と防潮堤が津波で全て流されているので、「これからの台風シーズン、どうしょう…。」が皆の関心事。
特に隣区の鹿島は…。
山下からは、完全な黒字。
最低でも30分に一本は汽車走ってるし…。
山下止まりの一部が新地止まりに延伸しているし…。
新地からは完全に仙台への通勤圏だし…。
ルート変更も含め、完全に復旧するのは最低でも五、六年はかかるみたい…。
JRの幹部が言っていたと新聞にあって…。
ルート変更有る無しに関わらず、何も無い所から、整地して砂利敷いて線路敷くんだからねぇ…。
出来たら、この際複線にして欲しいでやんすねぇ…。
常磐線。
ネットで検索していたら…。
どうやら常磐線は区間廃止は免れるみたい…。
派生自体、今は無き常磐炭鉱の石炭を東京と仙台に運ぶ為に出来て…。
今は、燃料を仙台や東京方面に運ぶ為にいるらしく…。
一部廃止にしたら…。
仙台方面に燃料運べなくなるらしく。
そう言えば、以前、特急スーパーひ○ちに乗っていて…。
何処の駅だか忘れたけど…。
上り方面の列車とのすれ違い待ち合わせ。
単線だから…。
対向列車は、何と…。
貨物列車で…。
貨物が特急待たせる素敵なダイヤですからねぇ…。
常磐線って…。
余り書くと支離滅裂になるので…。
話題を変えて、引き続いて、着せ替え特集。
ベールを被せたら怖くって〜。
で、天使と言う事で…。
震災前、ヘッドのみを交換しやんした。
チャンチャン