人形劇3795 番外編 半夏生

 www.youtube.com

今、流行り?の通称ヤケクソハンバーグみたい…。

色々とやり方があるみたいで…。

他には片栗粉とマヨネーズを混ぜて焼く方法もあるみたい…。

今度、チャレンジする予定でやんす…。

 

 

 

さてさてお話の続きでやんす…。

本日は、半夏生と言う事で番外編でやんす…。

 

「今日は、半夏生、梅雨の末期、半夏(烏柄杓<カラスビシャク>)という毒草が生える多湿で不順な頃とされ、農家の人達はこの日までに田植えを済ませ、どんなに気候不順な年でもこの後は田植えをしないという習慣があったんですって。」

と言うビー子ちゃん。

 

「此処は大丈夫かしら?」

と(* ´艸`)クスクスなビー子ちゃん。

 

「当たり前だろ!」

とブッチなター坊。

こめかみに三本線が…。

あ~あ…。

知らない。

👄は災いのもと。

何事も考えて言いましょうね。

 

チャンチャン