人形劇319

会社で休み時間の事。


親方の一人に在日コリアンの方が居やんす。

以前、新聞で、対馬?だったかしら?
在日の中高年女性が、キムチを漬ける為、季節になると皆で白菜・唐辛子を買いに行くとあり…。
日本と韓国では土壌が全く異なり、特に白菜・唐辛子の味が違うとあり…。

この方に聞いたら、そうなんだそうです。


そして、全国と言うか世界チェーンのドーナッ・バーガーショップも日本と韓国では味が全く違うのだそうで…。

と言うのも、この親方、俗にいう盆暮れ正月は韓国に帰省しているし…。
案外、福島から韓国は近いらしく…。
福島空港から韓国行の定期便飛んでいるし…。

冬ソナブームの時、ヨ○様、福島空港使って、良く日本に来ていたのは、地元の人なら誰でも知っている常識らしく…。


で、「本場のキムチ食べたいわぁ〜。」とアテクシはぶっこき…。
「東京には、コリアンタウンがあり、色々と名物点があるし…。」
「上京したら行こうかしら?」
と言ったら、思いっきり笑われました。


麻婆豆腐と同じ。
キムチも、日本人の味覚に合う様にしてあるのだそうで…。

韓国料理専門店も中華店と同じ事。

現地でも、日本人観光客向けに、日本人向けに味を手直してあり…。

本当の韓国料理は、好き嫌いがハッキリ別れるみたいで…。


まっ、日本人は何事も外国の料理を含め文明・文化を自分達に合う様に手直しするのがお得意だと言うお話でやんした。




さてさて、お話の続きでやんす。
心療内科が終わったのは、昼前後。
腹減ったし…。
家帰って、飯作るのも面倒くせぇ〜し…。
かと言ってコンビニも飽きたし…。
で、実家に行って、ババアに飯作らせっかと思ったビー子。



世の中、そう甘かぁない〜。
母親のオー子さんは…。
「アンタも何時までもフラフラ遊び呆けてるんじゃないの。」
「何時もターさんにオンブに抱っこ。何時までもターさんにばかり負担かけてるんじゃないの!」
「アンタもパートに出て、最低限自分のお小遣いだけは稼ぎなさい。それが出来なかったら、せめ〜ぇて最低限、家の事だけでもキチンとやりなさい!!」
と言ったのでした。





チャンチャン