工作中

ネットサーフィンしていたら…。
昔の車輛が、良く公園等に静態展示してありやんすよね。
そう言うサイトを発見。




何故か側に居る背後霊猫=別名ストーカー猫




ネットに夢中になっていたら…。





不貞腐れて…。
写真撮りに協力せず…。




ちなみに顔のアップ。




中に「夢空間」の車輛が三郷のららぽーとに静態展示してあると記載されており…。
夢空間」は3輌編成で、静態展示しあるのは、ビュッフェ=ラウンジと食堂車のみ。
寝台車は何処にあるのかと記載されてあったけど…。
買い物すれば、ラウンジカーには入れるみたい
食堂車は要予約とあったけど…。

夢空間」が本営業する前、横浜のみなと未来博会場に展示してあって…。
当時、お友達=♀が、パビリオンのダンサー?をしていて、同期と観に行き、帰りに「夢空間」に乗ってはしゃいでいたっけって…。
てな事を思い出し…。

三郷のららぽーと、行ってみたいなぁ〜なんて思っていやんす。
誰か付き合って…。
奢るから…。
と思ってるアテクシでげす。


廃車と言っても案外、車輛基地に行くと残っているみたいでげす。
見方は簡単。
鉄道フ○ンとかの巻頭に廃車一覧があり…。
大抵は、廃車・解体だけど…。
中に廃車のみと言うのが案外残っているだそうで…。


ブルドックのキハ81系の先頭車、最後迄2輌残存して…。
1輌は、大阪の博物館に…。
もう1輌は、何処の車輛基地だか忘れたけど保管されているみたい…。


ちなみに、埼玉の鉄道博物館に、廃車されて解体されており地上に残存していないと思われていた181系のクハ181が展示されていて…。
新潟の方の車輛基地で大切に大事に隠されて保管されていたみたい…。
クハ181の1輌は、元のクハ151に戻されて、車輛基地メーカーに保存されていると聞いた事が…。


アテクシの歳がハッキリとばれるので嫌なんでげすが…。
何10年か前、バブル時代、鉄道祭り?が高崎の車輛基地であって…。
オシ16とオシ17が走行して皆大喜び…。
尤も、親切で気さくでお節介な方達が「廃車になった筈、解体するべき!」と騒ぎ立てて…。
廃車にしたら…。
車輛基地の人達が何10年も大切に大事に手入れしていたのに…。
それ以前に、あの二つは大変貴重な車輛。
あれが元になり、電車・気動車、客車の食堂車全てに発展しており、学術的?と言うか資料として大変に貴重だし…。
今日の車輛全ての礎だしねぇ…。
それで、幹部指定保留車と言う名称の車輛が今日あるみたい…。


雷鳥とか北陸特急の一部の車輛、昔食堂車、現在はグリーン車?だったかしら?


北斗星やトワイライトの食堂車も元は特急の食堂車。
北斗星は後期型、トワイライトは営業運転は前期型で予備車が後期型。
前期型と後期型の二つが混在していて…。


元々は付随車だし…。
色を元に戻して、塞がれていた回送運転台を元に戻すのは簡単らしく…。
下周りの電気配線も多少いじれば…。
元通り…。
お役御免になったら、元に戻して、思い出○○号として、復活運転に使用するみたい…。


他にもお召列車の車輛も、日本の伝統工芸の最高峰レベルと言うか技術の粋の言葉のみだし…。
素敵な思想の持ち主の方達が騒いだから廃車にして…。
本当に勿体無い話し…。


支離滅裂になるので本日はこれまで…。






この間、ついつい購入してしまったリカちゃんハウス。




開封して、バービードールのカウンターと比べたら…。




で…。
「そうだ!」
これを使って高さを調整と画策中…。




余分なコーナーを切り取る為に使ったのがこのカッター。
かなり切れるなんてもんじゃぁなくて…。
マジ怖〜いわ〜ぁ〜でやんす。




余分なコーナーがこの二つ。
だけど…。
後で又、再接着するつもりでやんす。




何とか…。
こんな感じに…。
さて…。
「どうしましょ…。」





チャンチャン