人形劇50

本日は、夕方、用事を足しておりやんした。
神事が本日迄で…。
休みに当たったから、外からの車が本当に多くて…。
「本当に、湘南ナンバーってあるのね…。」と運転中、他所の車のナンバーを観察していやんした。

帰り、コンビニに寄って…。
「まっ!!日暮らしが鳴いてるよ!!。」と呟きやんした。
何か、コンビニの棚はガラガラ…。
今年の経済的波及効果は、かなりとあるから…。
神事も日付は決まっているけど…。
「どうなるのかしら?」と思いつつ、「まっ、アテクシは所詮、他所者。部外者だし…。
まっ、いいか…。」と意識をチェンジして…。

サラダうどんの大が売っていたので、ご購入。
近所の同系列のお店だと、ミニしか売っていないんだもん…。
同系列でも、微妙に違いますね…。

ちなみに女学生時代、ファミレスでバイトしておりやんした。
店長が「店によって、ランクがAAからDまであるんだ。」と言っていやんした。
今は、どうかしりませんが、見分け方は、ケーキーなんだそうで…。
抹茶とチョコしかないのは、Bランク以下…。
マロン、ショートケーキ等があるお店。
かなりケーキの種類が豊富な店が、Aランク以上なんだそうで…。
又、料理も同じ…。
学生街でも、ミッション系のお嬢さん・お坊ちゃん学校が乱立している所と体育学部及び体育大がある所だと、メニューが全く違うのだそうで…。
具体的かつ詳細な理由は、書けません…。
だって、かなりの地域差別用語の連発になる危険性があるから…。
尤も、店長の説明を聞いていて成程なと実感しやんした。

今は、昨日と同様、雷がゴロゴロ鳴っていやんす。

昨日は、夕方からお昼寝?
起きたのは、10時近く…。
何と停電で…。
だけど、携帯を探し、ブレーカーを確認し、その後、用を足し、縁側で一服していやんたら…。
二服程度したら、電気は復旧…。
何か、自分で自分が或る意味怖くなったアテクシでござんした。


今回の素体は、ガッチャマン、白鳥ジュンでやんす。
ヘッドは後期型でやんす。
後期型があるので、前期型も当然ありやんす。
話の進行により両方を使用を使い分けの予定でやんす。
例によって、オークションで賦けて戴いた衣装を着せていやんす。
設定は、「謎の美女」にと思っていたのですが…。
顔が何か本当に不思議系だし…。
カウンセラーにと予定したけど…。
一寸、非現実ぽそうだし…。
占い師のみだと、顔が綺麗過ぎて…。


一種の毒気も無いしねぇ…。
何か、今一、一種の独特のパンチが無いし…。

「そうだ!!。」と思い、カウンセラーかつ占い師(霊能者)でもあるヒラーにしたんでやんす。

茶店の「来夢来人」に居たかと思うと…。

ミサさんの店に居たり…。

まさに神出鬼没

ミサさんの店の名前は?
ユーチューブで、西島三重子の「♪面影通りにネオンが付けば、アナタの事を思い出す〜。」を聞きやんした。
桃井かおりも歌っていて…。
歌詞が若干違っていて…。

たまたま走行中、「艶歌」と言う看板が目に留まり…。
以前から、「艶歌」「漁火」「ピンクドラゴン」と言う名前は、人形劇をしたら使用したいとなと思っていたし…。

ミサちゃんのお店の名前は、「艶歌」に決定…。

たまたま、「艶歌」に客として来ていて、ミサとルーちゃんと話が合い…。
二人とも、キャッ子はいいけど…。
ある意味、バカで面白いし…。
良い客寄せになるし…。
まっ、男がからかうレベルのオネエちゃんとしては、最適だけど…。
占い師としてのレベルが余りにも…。
或る意味において、一種の頭痛の種…。
と言う事で、たまに時間のある時に来て貰っていると言う設定。

ボーダー(現時点では向精神薬を含む精神科的治療は不必要、だけど一度、精神科医とキチンと面接し、精神科医と継続的面接及びカウンセリングは絶対に必要。俗に言う人間として一からやり直した方がいい=教育し直した方がいい。)で、カウンセラーが何よりも恐れるモンスタークライアントかつゲーマー、そして電波障害のビョーキの持病を持つビー子も、流石に叶わないのが、この方でやんす。

モンスタークライアント=俗に言う難しい人は、誰にでもモンスター化をする訳ではありません。
カウンセラー等治療者が、ラポールを一切築かず、力のみだけで押さえこもうとするからが主な理由。

ビー子を適当に宥め透かしつつも上手に付き合い…。
先ずは、シッカリとラ・ポール(信頼関係)を築くのみに専念。
尤も、ラ・ポールを築くのは本当に時間のかなりかかる作業、そして厄介なのはラ・ポールは一瞬にして瓦解してしまう事を熟知している人でもありやんす。

カウンセラーがゲーマーにゲームを仕掛けられないのも或る意味、ラ・ポールの構築上の問題もありやんす。

そして、自分の力で相手を押え込み屈服させ様とすると…。
それは一時的なモノ。
最終的には相手から、自分の押え込み屈服させ様とした力が全て自分に跳ね返るので、決して相手を力のみで押え込み屈服させない事が、最終的に自分の身を守る事を知っている方でもありやんす。

カウンセリングと占いも同時にしつつ、ピー子に「アンタねぇ…。もう本当、いい加減、ター坊の所で一生大人しくしてな。」と忠告する方でもありんす。

名前は、シーちゃんに決定。

私見でやんすが…。
カウンセラーも現在増えて、社会的認知度が増えやんしたね…。
だけど、これは、ほんのつい最近、二、三年程度…。

無意識系を主に使う、ビジョン心理学…。
こちらは、米国が本場…。
生まれた起源は、ある時、米軍の精神科的治療予算が多大に削減されて…。
当時の軍医?だったDrスペザーノ博士が、短期間で効率良くと言う事で編み出した心理学で…。
本当の意味でビジョン心理学を駆使出来るカウンセラーは、日本では数少ないですしね…。
アメリカの大学に留学して、キチンと心理学を学び、それも大学院出身レベルの人が、大変な勉強をして理解し会得出来るモノだそうで…。

ましてや、ヒラーになると…。
カウンセリングと占術(霊能者系)は相反するモノで…。
ヒラーの講習会のパンフレットは目にしますが…。
講師の殆どは、外国人だし…。
殆ど、日本人で、本当の意味でのヒラーは数少ないなと思っておりやんす

先程、本棚を見たら、諸富祥彦の本があり…。
諸富さんは、フランクフル心理学とユング心理学の発展形であるトランスパーソナル心理学の研究者で有名でやんすよね。
尤も、かなり異端のレッテルを貼られているみたいで…。

著書の中で、小洒落たケーキの美味しい喫茶店
何時間でも粘れて居てもいい…。
応接間と言うか、静かで椅子もいい…。

アテクシの歳がばれて嫌なのですが…。
今は無き「滝沢」みたいな喫茶店

値段は、三千円前後。
付加サービスで、カウンセラー、占い師、整体師の中の三つの内、一つを選べて、大体、30分前後…。
そんな大人の為の癒しの空間=サロンを将来、開設したいとありやんした。

読んでいて、納得…。
アテクシは、自助手段として、カウンセリングの勉強をしたけど…。
自助手段は、本当に一人によりけり…。

カウンセリングだけが万能の方法と思わないし…。
寺社仏閣等を巡ったり、巡礼=四国のお遍路さんもいいし…。

ハッキリ言って、余り関心はしませんけど…。
セックスしまくると言う人も居ますからねぇ…。
まっ、誰かれと迫らず、関係の無い他人様さえ巻き込まず、双方合意の上なら、大人同士の事ですし、病気にさえ気を付ければいいんですけど…。

下品な方向に外れたので、話を元に戻して…

時には、カウンセリングだけでなく、気分によっては、占いもいいし…。
肩凝りが酷い場合は、整体師さんに話を聴いて貰いつつ整体を受けるのもいいし…。

9・11同時多発テロの時、かなり霊能者の存在が見直されたみたい…。
あれだけの方が犠牲になられて…。
大喧嘩して、帰ってきたらと思っていたら、帰らぬ人になってしまった…。
残された人の心の傷ははかりしれず…。
カウンセリングのみだけでは救われないし…。
不可能…。
その時、霊能者の人が「自分はアナタを絶対に恨んでいない。自分の分まで残された人生を有意義に過ごして欲しい…。」と言ったら、残された遺族の魂の救済になるから…。
それが例え、嘘であろうとしても…。

千の風になって」は、そう言う意味なのかしら?と思っておりやす。

尤も、ユング心理学では無意識は扱うし…。

カウンセラーと占い師との根本的な差。
一つは、カウンセラーは継続するけど、占いの場合は、一度のみ限りで解答しなくてはいけない場合が多々あるし…。
もう一つは、無意識の取り扱い…。
セラピーカード、催眠療法夢分析箱庭療法、オーラーソーマ等のカラーセラピー等、カウンセリングでも無意識は使用するけど、カウンセリングの一つの手段=クライエントの情報収集の一つでもあるし…。
カウンセリングの場合、前面に無意識は押し出さないし使用はしないから…。
だけど、占い師さん、特にスピリチュアル系はかなり全面に押し出すし使用するから…。
この両方を合わせたと言うのが、ヒラーなのかしら?とアテクシは解釈しておりやんす。
何か、支離滅裂になって来たので。
本日は、これまで…。


チャンチャン